ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

2018年走り納めライド「森のぱんや」へ

こんにちは、かずしんです。

 

2018年も残り3日

走り納めを済ませた方も多々いらっしゃることでしょう。

僕も昨日走り納めライドをしてきました。

 

12月28日(金)

前日にチームメイトの一人からライドのお誘いがあったのでもちろん参加

本当は走り納めは今日(29日)か31日にする予定だったけど、走り足りなかったらその日も走ればいいかと思いながらライドの準備に取り掛かる

 

7時30分、家を出発

今日の天気は曇りのち晴れ

気温は0度

写真ではたまたま晴れだが、実際他の場所は雲がびっしりでまったく日が見えない

 

雨予報ではなかったのでおそらく大丈夫だろう。。

とりあえず、集合場所に急ぐことにした。

 

それにしても、さみぃぃぃぃ!

 

最後に実走したのは2週間前

その時はまだ暖かかった。。。というか暑かったほどだった。

いつのまにこんなに寒くなったんだ。寒すぎる

家を出た瞬間帰りたくなる事案が発生。

 

でも約束があるので帰るわけにはいかない。たぶん1人だったら帰ってローラーにしてた。

固まる体を動かしながら待ち合わせ場所へ向かう

 

家から3分ほどで待ち合わせ場所に到着

ちょっと遅刻してしまった。。すみません。

相手はあまりの寒さに、店内でコーヒーを飲んでいた(笑)

あまりの寒さに驚いていた様子で、「たぶん1人だったらローラーに変更してた」と自分と同じことを考えていたらしい。

まぁ、普通の人ならこんな寒い時期に外には出たくないだろう。。。

 

でも、集まってしまったには行くしかない!

ぽかぽか店内から極寒地獄へ出ていく2人。

暖かい店内からの気温差が激しすぎてますます体に堪える。。

 

冬は体も固まって怪我しやすいのでゆったりペースで走ることにした。

でも、とりあえず体を温めないと精神的に死にそうなのでほどほどのペースで走って体を温める。

信号待ちで一枚パシャリ

 

3キロほど走るとだいぶん体が温まってきた様子

でも指先や顔は寒いを通り越して痛い

感覚が無くなっている状態まではないのでまだマシか・・・余裕あり。

 

今日の目的地は、美里町にある「森のぱんや」というパン屋さん

最短距離で行くと片道約20キロほどかな。。

でも、その道だとずっと平地で距離もちょっと短めなので少し遠回りするコースにした。

 

平地を進むこと約10キロ

山に到着

山と言っても本格的な山ではなく、ちょっとした丘程度の登り

距離2.8km・平均勾配6.8%

 

まぁ、体を温めるにはちょうどいい距離

この勾配は少々きついが、クライマーにはこのくらいあった方が嬉しい

さっそく登っていく。

お互いに「ゆっくり登りましょ~」「汗かかない程度に~」などと言いながらスタート

 

最初はスローペースで登る

 

・・・が、だんだんとペースが上がっていく2人。

 

気付くとPWR4~5倍ほどで登っていた。

やっぱり自転車乗りってうそつきだ。(自分でも認めます)

 

かずしんはこうなると登りスイッチが入ってしまうので、汗が出始めてもペースダウンすることなく80~90%くらいの力で登っていく。

相手の方はクライマーではないのでさすがにこの勾配はきつい様子。それにこの寒さ、パワーがなかなか出ないみたい。

 

1キロほど登ったところで相方がドロップ

一瞬、約束通り一緒に走ろうと思ったけど、完全にスイッチが入ってしまったのでこのままいくことにした。

やっぱり自転車乗り(特にクライマーに多い)は嘘つきが多い。

自転車乗りの「ゆっくり行はしりましょ~」とか、「この頃乗ってないんでめっちゃおそいっすよ~」80%と思ってもいい。※悪気はない。

残りの20%は本当に練習不足で遅い可能性もあるので疑いすぎないようにしましょう(笑)

 

走り出す前は本人もそこまでペースを上げる気は無いのだが、クライマーと言う生き物はいざ山に入るとスイッチが入ってしまう。

スイッチが入るともう止まらないので自分でも制御不能になる。

クライマーはそういう生き物なので嘘をついて「つい」ちぎってしまっても「クライマーだからね!★」って言って許してほしい。許してほしい。

 

そんなこんなで結局最後まで独走に持ち込み、山岳区間は終了~

汗かかない程度にしましょ~」って言っていたのは誰だったか、今ではすっかり汗だくである。

相方が追いついてくるまでしばし休憩

水を飲みつつ、待っていると・・・

 

なんか白い物体が空を舞っている。

ん?雨か?

 

いや、雪だ!!

 

今年の初雪頂きましたー(笑)

写真では見えないけどポツポツと降っている。

雨で言うと小雨くらいなので本当にちょっとだけど、気分的にはますます寒くなった。

 

うわぁ、まじかー」と思っているとここで相方が到着

まさかのスプリントしてる(笑)

追いかけて結構いいペースで登ってきていたらしい。

結局お互い汗だくに・・・なんかすみません。

 

ここからはしばらく下り区間

体が冷える前に下り終えないと死ぬ

 

と言うか、時すでに遅し。

ちょっと待ってたから既に体冷えてるし、汗だくなので下りでますます体が冷やされる。

あーーつらい。

ジャージの隙間から空気が入ってこないように必死に首元をガードしながら下っていく。

はっきり言って冬は登りだけでいい。下り専用のエレベーターが欲しいな・・・(笑)

 

 

10分もかからずに下り区間終了。

ここの下りは直線的で、若干のアップダウンもあるので結構踏める

後半にガン踏みしてたら意外と体が温まってきたので心が死なずに済んだ。よかった・・

 

さて、平地に戻ってきたところで今回の最終目的地「森のぱんや」を目指す。

ここからはずっと平地のみ

「ゆっくり行きましょ~平均33kmくらいで!」と、またまた80%嘘の約束を交わす。

さて、今回はこの約束は果たされるのか・・・

 

 

平地区間に入って3kmほど進んでもまだペースは上がらない。

さすがに相方もさっきの山でちょっと疲れたみたい

平地苦手なかずしんも山じゃないのでスイッチ入らず、予定通り時速33kmほどの一定ペースで進んでいく。

 

しばらく行くと田園地帯に出た

田園地帯に出ると遮るものがないので風が強くなる。

そして風向きも最悪で真正面からの向かい風

 

33km巡航めっちゃキツイやん!!

 

さっきまで楽に漕いでたのに、ここからガチ踏みスタート

2人とも必死に風に抗いながらローテーションしながら進んでいく。

体重比パワーは4倍弱くらい

必死に漕いでいるので寒さも感じなくなってきた。いや、むしろ暑い。

 

とにかく必死に33km以上を維持しながら走っていると、ついに平地田園激風区間を突破!

ちょっと木の多い道に入るとほとんど風が無くなった。

あぁ~風無いって幸せ~

 

9時5分頃「森のぱんや」に到着

ここに来るのは3回目?4回目?くらい

 

たまにしか来ないのであんまり覚えてないが、知らないうちにサイクルラックが設置されていた。

前回来た時はサイクルラックがなく柱に縛り付けて駐輪したので、これがあるだけでかなりありがたい。

 

 

店内は暖かく、とりあえず救われた感が半端ない

さっそくパンを選んでいく。

種類も豊富にありいろんなものが選べる

値段はだいたい150~200円ほどで少々高めかな?という印象だった。

まぁ少し田舎の方で店を構えているパン屋さんなら、むしろ良心的なお値段かもしれない。

やっぱり街中に比べると客数が少ないから単価も上がってしまいますよね・・それよりも、この自然の中で焼き立てパンが食べれるという方が重要かも。

 

また、奥の方には個室があり多くのワインが並べられていました。

前回来た時はこんなの無かった気がする。。。ワインの事はあまり詳しくないですが、見た感じすごい。とにかくすごい。

ワイン好きな人からすればかなり興奮する光景なのではないだろうか。

自転車好きが自転車屋で大量の自転車を見てワクワクするのと同じ感覚だろうか。

 

さて、このワインコーナーの他にももう一つ個室がありそこはイートインコーナーになっていた。

外は寒いので店内でもちろん店内で食べます。

 

今回選んだのこちらの二点

チーズパンと卵ドーナッツ、そしてジンジャーエール

ここでホットドリンクではなくてあえて炭酸飲料を選ぶのがわたくしです。(冷たすぎてちょっと後悔しました。)

パンは普通においしい。

ソーセージパンとかも食べたかったんだけど、一個200円くらいしたので金欠のかずしんには予算オーバー

今回は我慢して合計200円以内に収めました。※ジュースは奢ってもらいました★

 

ここでパンを食べながらしばらく雑談タイム

30分ほどして、汗も乾いてきたので帰路につくことにした。

 

食べ物も食べたし、体も暖まったので外に出てもしばらく大丈夫だろ―と外に出てみると・・・

 

あ・・・・やばい

 

すぐに店内へカムバック

これは心の準備が必要のようだ。。。

 

しばらく心の準備を整えてから外へ出る(笑)

寒い

 

気温を見てみるとマイナス1度

東北や北海道の人からすれば笑われる温度かもしれないが、今まで暖かい中で過ごしてきた自分には少々キツイ(^_^;)

ガクガクと震えながら家を目指す。

 

ジャージもグローブも10℃~対応くらいの物なのでさすがに0度になると冷気を防御しきれてない。

上は重ね着しているのでマシだが指は死にそう(笑)

あまりの寒さにハイテンションになり、笑えてきた。脳みそが凍ったらしい。

 

そして帰りもなぜか向かい風

ふつう行きが向かい風なら帰りは追い風のはずなのになぜか向かい風

それもまた真正面からの風w

いやがらせかな?

 

帰り道も相変わらず33km巡航をしながら必死に回す。

確かに速度はゆっくりかもしれないけど強度は全然低くない(笑)

一応「33キロ巡航で行きましょう」と言う言葉は守れているので今回は嘘をついていない。20%の奇跡

強度高いけど嘘つきじゃない。33kmはゆっくりです。

 

そんなことを思いながら走り続け約40分かけて家に到着

当初の予定であるゆっくりサイクリングライドとは違い、きつい&つらいライドでしたが、楽しい走り納めライドになりました!

来年の初レースは3月に行われる久留米つばきカップの予定です。

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

昨年は総合3位でしたので今年も表彰台狙っていきます。

今年は新人クライマーが2人チームに入ってきたのでいつも通り走れれば団体戦も楽勝だと思います。(去年は1位と4秒差でした)

とりあえず、脱落して足引っ張らないないように練習頑張ります。

 

因み今年の乗り納めは明日30日に開催されるズイフトのこのイベントの予定です。

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

時間のある方はぜひご参加ください!

 

では、また!