ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

高千穂対策練習6日目

3月9日(土)

 

今日は昼から実走練習

今週の実走は火曜日に一回しか乗っていないので距離的にも強度的にも全く目標値に足りていない。

レースまで残り2ヶ月10日という事でまだまだレースまで時間はあるが最初の力試しをしようと思い、今日は山都町までの長距離ライド(いつもよりは)に行くことにした。

この山都町までのコース内容は、平地区間10km→きつめの登り区間10km→緩やかな登り区間10km→下り区間10km

合計片道40kmというコースになっている。

登り区間とか下り区間とか書いたけど、このコースはアップダウンが激しいコースなので最初の平坦10km以外は基本的に全ての区間に登りも下りも入っている。

きつめ」や「ゆるやか」は私のイメージです(笑)

 

今日の目的地は山都町にあるパン屋さん「チポリーノ

場所的にもちょうど良い距離にあるので熊本の自転車乗りはほとんどの人が言ったことがあるんじゃないかと思うほど自転車乗りに人気のお店

いつもはレース前の最後の練習の日に力試し&追い込むために走るコースだけど、日常の練習で走っても十分楽しめるコースなので距離を稼ぎたいときはこのコースを走るようにしている。

 

家からチポリーノまでの到達時間は今までの最短タイムで1時間26分

いつもは1時30分~40分くらいで着くことが多いので、今日は余裕をもって1時間40分くらいを目標に頑張りたいと思う。

 

 

ということでチポリーノを目指してLet'sGO!

午前中に予定が入っていたので午後から家を出発する。

1時ごろ出発しようかと思っていたらいつの間にか2時になっていた・・・やばいやばい。

 

天気は快晴

雲は無いが空がちょっとドンヨリした感じがする。

綺麗な青空ではないかな・・・

 

さて、まずは最初の平坦10kmでウォームアップ

時速30km後半~40km前半くらいで走っていく。

今からこの先に見える山々に登りに行くのだ・・・

この距離をたった数時間で走る事が出来る自転車はすごいなぁと改めて思う。

 

クレアの近くの交差点までで約15分

まぁそこまで遅くないタイム

この調子で行けば到着タイム1時間40分はぎりぎり間に合いそう

 

そのままのペースで平坦区間をひたすらこなしていく

それにしても今日は風が強い!

しかし、運の良いことに追い風である。

いつもなら30km後半を出すのが限界の区間で今日はなんと42kmほどで巡航できた。

風の力恐るべし・・・タイム短縮に成功

 

 

風の力を借りつつ平坦区間をクリア

ここから数百メートル先には今日のライドで一番きついと思われる区間が待っている。

登る前から心臓がバクバク(笑)

 

そして最初の登り坂「マミコウロード」へ突入

距離4.6km 平均勾配5%

このマミコウロードは平均勾配こそ緩いものの、アップダウンがきついのが特徴で急な登り坂や急な下り坂が永遠と続く

下りだからと言って脚を緩めるとタイムが伸びないので基本的に踏みっぱなし。

登りで踏んで、下りで踏む、平坦でも踏む

クライマーにとってアップダウンは脚をかなり削られるので地獄である。

タイムは自己ベストタイムで11分52秒

調子が良い時で12分台を出せるか出せないかというくらいなので今日は13分台に入れれば満足かなーという感じ。

とりあえずゴールタイム14分切りを目指して走ることにした。

 

 

地獄に入っていったかずしんはタイムは出したいものの、きついのは嫌いなのであんまり無理はしないように気を付けながら順調に登っていく。のんびりのんびり~♪

このコースは一度心拍が上がってしまうと本当にきつい。

休める場所がないので慎重にペース配分をしていかないと後悔することになる。

 

しかし!

走るにつれてどんどんペースは上がっていき、いつのまにか心拍は180を超え、気付いた時には190台に突入

 

!!!後悔!!!

 

こうなってしまうとゴールまできつい思いをしなければいけない。

そして予想通りアップダウンが猛威を振るってきた。

しかしこのコースがきついのは最初から分かっていたので覚悟は既にできている

足を踏み入れたからには最後まで全力で走るのみ!

目指すは12分台!(むり)

ひたすら我慢を続けて地道に坂をクリアしていく

 

そしてやっとラスト1km地点

ここからもう少し先に行くと勾配7%~10%ほどのちょっとした激坂区間になっている。

ラスト1kmを切ってからは心拍も190後半に差し掛かり、辛さは限界に達しているのでもう根性で登るしかない。

ただひたすらに肺の痛みを紛らわせながら登っていく。

 

そしてラスト50m

最後のスプリント!

残り50mを全力で踏み倒し、ついにゴール!

最後までたれることなく走り切れてよかった。

 

 

そして、気になるタイムは・・・13分42秒!

 

なんか微妙なタイム。。。

今日の目標の13分台にはギリギリ入ることが出来たけど最終目標の11分台には遠すぎる・・・

距離4.6kmであと2分縮めないといけないとは・・・今とどのくらいのスピード差で登れば良いのだろうか。

 

でも思ったよりも調子も悪くなかったし、今日は重いギアで「踏む」という練習もしながら走ってこのタイムだったので結構満足した。

去年のこの時期はしっかりと出来ていた「体全体を使って踏む&回す」という感覚をまた習得したいと思っていたのでほんの少しだけ感覚が戻ってきてちょっと嬉しい。

とりあえず足の筋力をつけない事にはどうにもならなそうなので頑張ってみようと思う。

 

という事で今日一番の難関区間を突破

ここからチポリーノまでは約20km

やっと半分を走りきったという事になる。

しかしここからは比較的緩やかな坂下りしかないので先程走ったマミコウロードに比べたらかなり楽な区間になっている。

 

しばらく緩斜面区間を進んでいると1kmほどの短い平坦区間に入る

しばらく来ないうちに、頭上に高速道路が開通していた。

 

 

ここの道を初めて通ったのは約3年前

3年前は柱が等間隔に立っているだけだったのに・・・時間が経つのは本当に早い。

f:id:KAZUSHIN:20190312132542j:plain

ちなみにこの写真は約3年前2015年11月28日に初めて山都町に走りに行ったときに撮った写真になる。

この写真のスクルトゥーラは購入して1か月ほどの新車であり初めてのカーボンバイクウキウキしながら乗っていた。

 

この当時は新幹線が通るのかな?と思っていたけどまさか高速道路だったとは。

f:id:KAZUSHIN:20190312132556j:plain

これが完成するまで3年もかかるとは思っていなかったけど、いざ完成してみるとあっという間だった。

この橋と同じように3年で本当にいろいろなことがあった。そしていろいろ変化した。

3年前はまさかレースに出るなんて考えてなかったし、こんなに自転車にのめり込むとも思ってなかったし、なにより3年も自転車という趣味が続くとは思っていなかった。

 

時間が進んでいる時は特に気にしないような事も、いったん止まって過去を振り返ってみると自分が思っている以上に時間がたっている事に気付く。

それと同時に、それまでの思い出や出来事がつい最近のように感じる。

社会人になってそれが今まで以上に感じる。これからも今までと同じように淡々と時を消費していって本当に良いのか。

このブログをかいているその瞬間も時間は進んでいるがその事をあまり感じない事が恐ろしい。

 

 

 

 

話がそれてしまった(^_^;)

さて、この高速道路の下を通り抜けると平坦区間は終了し、また登り坂に入っていく。

ここから2kmほど登りが続くが先程と同様に緩やかな坂なので心拍も維持しやすく走りやすくなっている。

心拍180ほどをキープしたまま淡々と登っていく。

途中、ギアをいつもより2枚ほど重くして「体全体で踏む」練習もはさんでいく。

シッティングがきつくなったらダンシングも練習

体全体を使えるようになったら、高回転練習もしなければいけないので大変。

レースまでに全て習得できることやら・・・頑張ろう。

 

 

そして順調に坂を登っていって緩斜面区間クリア

ここからゴールのチポリーノまでは、ほぼ下り坂になっているので一気に距離を稼げる。

下り区間の合間に3か所ほどある登り坂も順調に進んでいき、あっという間にチポリーノに到着!

こちらが山都町にある自転車乗りに人気のパン屋さん「チポリーノ

 

自転車ラックもあるし、店内から自転車も見えるので盗まれる心配もする必要はなさそう

 

そして、1時間40分を目標にしていた到着タイムはというと・・・

1時間29分39秒!!!

 

おぉ!意外と良いタイムが出た!

惜しくもレコードタイムには届かなかったが1時間半切りを達成できるとは思ってもいなかった。

1時間30分を切れたのはまだ数回しかないのでかなりレア

ただ、今日は終始追い風という事もあったし、下り区間でも信号に引っかからずにかなり飛ばすことが出来たのでその分短縮できたんだと思う。

実力的にはまだまだですな。

 

ちょっとした喜びをかみしめながら入店

店内はこんな感じ

さっそくパンを選ぶ。

店内のパンはだいたい100円~160円程度

去年の年末にライドに行った森のぱんやでは平均金額がもうちょっと高いイメージだったのでチポリーノの方がお財布には優しいみたい。

ただし、距離と強度を考えると脚には超厳しいです(笑)

 

※森のぱんやの過去記事貼っておきます。

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

 

さて、パンを選び終わったらレジに行き精算を済ませる。

チポリーノには買ったパンを店内食べれる休憩スペースがあるので今日もそこでゆっくりと頂くことにした。

パンを温めなおしてくれるそうなのでゆったりパンの到着を待つ

店内は落ち着いた雰囲気になっていていい感じ。

 

上を見ると自転車が。

あんまりよく見てないので分からなかったけど、グラファイトデザインだったような気がする。たぶん。

因みに店主も自転車に乗っているので、たまに話しかけてくれたりもする。

 

そして水を飲んで数分くつろいでいるとパンが到着

今日のかずしんチョイスはこちら!

ツイストドーナッツ?(名前忘れた)と、マルゲリータピッツァ

お値段は100円140円

 

サイクルスポーツを読みながら頂く。最高♪

ドーナッツは砂糖がたっぷりかかっており疲れ切った体には最高のご褒美

いい感じに温めてくれたので砂糖のサクッとした食感が残りつつも中のパンはフワフワになっている。

めっちゃうまい!

 

ピザトマトソースチーズがたっぷりかかっていて食べ応え十分!

ここのマルゲリータは本当に好き。

この場所は高千穂ヒルクライムの帰り道でもあるので、去年はレース後に寄ってパンをそれを食べた後にお土産としてピザを丸々一枚買って帰った。それくらい好き。

値段も1ピース140円一枚1000円と良心的なお値段になっている。

 

ここに(自転車で)来たらぜひ食べてほしい2品である。カレーパンとかもおいしそうだけど自転車で来た時は胃に負担がかかりそうなのでいまだに食べれていない。

いつか食べよう。

 

窓からは外の景色が良く見える

室内にいても外を見ているだけで気持ち良い

 

もし、外で食べたい!という方には朗報

外にはテラスもあり、暖かい日には外で食べることも可能

f:id:KAZUSHIN:20190312205727j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190312205739j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190312205755j:plain

※この写真は去年の夏に撮ったものになります。

外で食べるパンは本当においしい。また暖かくなったらここで食べよう。

 

 

パンを食べ終えサイクルスポーツを見てゆっくりしていると・・・

サービスのロールケーキを頂きました。

 

いやいや!サービスの域を超えてますって(笑)

ふつうのカフェで食べたらこれ400円くらいするから!

 

中にはクリームがたっぷり入っていて疲れた身体に染みてくる。

本当においしかったです。ありがとうございました。

 

美味しいパンとケーキでしっかり栄養補給を完了して店を出る

奥に黄色いスイフトスポーツがを発見

最近、車もほしいと思うようになってしまった。自転車だけでも金銭的に精一杯なのに車に手を出そうとは・・・マジで破産する

それにしても新型スイフトスポーツカッコいいよね。欲しい。。。(笑)

 

さて、あとはゆっくりと帰るのみ。

行き道は登りが多かったが、逆に帰りはほとんどが下りなのでめっちゃ楽

登り坂は全部で5kmもないと思うので最後の追い込みをかけながら登っていく。

追い込んでも脚がもう終わっているのでスピードは出ない。ゆっくり追い込む(笑)

 

帰りは数少ない信号にいくつか引っかかった。

タイムを測っている行き道で引っかからなかったから今日はラッキーだったなー

 

順調に登りをこなしていき、下り区間に突入。

下りに入ればもうこっちのものよ。漕がなくてもスピード出るんだもん。

あっという間に山を下り終えて残り10km地点まで到着

 

ここから平坦区間が始まるがもう疲れているので時速30km前後でクールダウンしながらボチボチ進む

残り5km地点時刻5時

店を出てからここまで、たったの1時間で帰ってきた。

さすが下り・・・速い。

 

そして5時15分帰宅

6時までに帰ってくれば良いと思っていたので予定よりも45分ほど早く帰宅

 

行きは1時間30分

帰りは1時間15分

合計2時間45分というスピード往復が出来た。

 

今日は良い練習になったし、なにより楽しいライドだった。

強度も高いのでやっぱりこのコースはかなりお気に入り

ただ、金峰山みたいに走りすぎるとあっという間に飽きてしまうのでそこは注意している。あまり走りすぎないように、たまに走るから楽しいのだ。

次来るのはいつかは分からないが、半月後か・・・遅くても一か月後にはまた走りたいと思う。

それまでにタイムをもっと伸ばさなくては!

次回はマミコウロード12分台前半を出せるように頑張ろう。

 

 

 

走行距離・75.9km

獲得高度・1087m

移動時間・2:48:33

平均速度・27.0km

カロリー・1809cal

 

 

では、また!