ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

高千穂対策練習7日目(ズイフト)

3月10日(日)

 

今日は、前日の「山都町ライド」のせいで脚が疲れ気味なので実走はせずに家でおとなしくズイフトをズイズイ♪

 

山都町ライドの記事です。

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

 

ローラーを始めたのが8時過ぎだったので8時半くらいのレースがないかなーと思ってイベント情報を見てみるも、その時間のレースが無くて断念

脚も本調子じゃないので今日は久しぶりにフリー走行で距離を稼ぐことにした。

 

いざ走り出してみると思っていた以上に脚にダメージが来ている。

今日の目標距離は20km

この距離を走ると今週の目標距離である150kmをクリアすることが出来る。

 

とりあえず心拍が180くらいまで追い込んでみる。

脚が回らない分、心拍が上がるのもあっという間

10分もたたずに心拍180を超えたのでそれを5分ほど維持

すると、ちょうど山岳区間に差し掛かったところで山岳区間タイム計測が始まった。

今の1位のタイムは3分45秒で、コース自体も短かったのでKOMを目指してみようと思い全力で踏んでいく。

 

激坂もいくつか入っているコースで軽量のかずしんには得意なコースだった。

心拍も180後半でキープしていい感じになる

結果、タイムは3分35秒

 

という事でKOM獲得!

いつもはレースに出るので、コースのKOM区間を獲るのはかなり久しぶり

4か月ぶりくらいにKOMを獲り山岳賞のジャージを獲得する

 

画面内のアバターの着ているジャージが変更されて、やったー!と思っているとほんの数秒でジャージが元のデザインに戻った。

あれ?

おかしいな。。。見間違いかな?(笑)

見間違いではなかった。

後ろから走ってきていた人に一瞬で取り返されたらしい。

残念・・・短い山岳賞ジャージ人生だった。。。

 

そんなこともありながらも、ひたすらペダルを回し続けること20分

 

 

走行距離も20kmを越し、ある程度追い込むことが出来たので今日の練習は終了

スプリントもしていないので最高出力もかなり低い

 

KOMを狙いに行ったときの数分間だけは赤グラフになっているが他の場所が真っ青(笑)

強度的には全く足りないがある程度脚を回せただけでも十分

これで今週も無事に150kmを走りきることが出来た。

とりあえず練習を始めて2週間目が終了するが2週間とも目標は達成できている。

 

来週も頑張ろう。

 

 

 

走行距離・21.1km

獲得高度・335m

移動時間・35:51

平均パワー・185w

平均速度・35.3km

カロリー・379cal

 

 

では、また!