ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

スマートトレーナー売却 最後のローラー練習

少し前の話になりますが・・・・・ 4月18日、我が家のスマートトレーナー「DIRETO」を売却しました。

 

理由はいたってシンプル

ローラー台にあんまり乗らなくなったから。

今年は晴れの日が多かったので乗れる日は基本的に外に乗りに行くし、仕事も忙しくなかなか乗る機会がなくなってしまった。

それに加え、ズイフトに飽きてしまったことも原因の一つと言える。

始めたころは毎日のローラーでの練習が楽しかった。

しかしそのせいで外で練習しなくなり、結果的に筋力が落ちてしまうという始末。

ローラーは心肺機能は高まるけど、やはり実走じゃないと筋力はつかない。

そして、ローラーに乗らないのに月額料金1500¥を払うのはもったいない・・・

毎月1500円だと年間1万8000円ですが、1万8000円あればいろんなものが買えちゃいます。

今でもズイフトは楽しいですが、そういう考えになってしまったら楽しみも半減してしまうなと思い一度やめることにしました。

 

ズイフトやめるとなるとスマートトレーナーも必要ないという事になり、売却に踏み切った。

因みに、出品していたら突然売れてしまったというのも理由の一つ笑

 

 

という事で、動作確認と称して前日に最後のローラーライドを決行。

f:id:KAZUSHIN:20190724153358j:plain

このノートパソコンを使うのも今日が最後となると悲しいなぁ。。。

 

前輪にクッションを置いて勾配を再現して使っていました。

f:id:KAZUSHIN:20190724153322j:plain

 

ローラー風景はこんな感じ

f:id:KAZUSHIN:20190724153335j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190724153346j:plain

いざ売るとなると悲しいですね。

 

そして最後のローラー練習&ズイフトへ

 

今日のマップはワトピア

山岳コースを回るコースを走る

f:id:KAZUSHIN:20190725004704j:plain

 

最初はZWIFT KOMから取っていく

f:id:KAZUSHIN:20190725004739j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190725004809j:plain

 さっそく一つ目のKOMを獲得

その後、海を渡ってEpic KOMへ・・・

そこでも良いペースで走り切り、KOMを獲得。

一位と20秒差ほどでぎりぎりで獲得することができた。よかった。。。

 

そして相変わらずラジオ塔の登りはえげつない。

なんとかこなして今日一番の山は終了

 

しばらく下って足を回復

最後なのでラルプデュズイフトにも登ろうかと思ったが、ラルプデュズイフトは最近頻繁に登っていたのでもういいかな笑

それに、練習不足とEpic KOMで頑張りすぎたせいで既に足が限界に近い。

 

その後、足を使わないように慎重に平地を進んでいき最後の山岳であるボルケーノクライムへ到着

予定ではここでKOMを獲得してライドを終了・・・というはずだったのだが。

想像以上に脚を使ってしまったらしく、途中からペースダウン。 

山頂付近ではハンガーノック気味になってしまいKOMを逃してしまった。悔しい。

 

これで今日のライドは終了

f:id:KAZUSHIN:20190727180119j:plain

 

今日はパワーもあまり出ていなくて調子が悪かった。

今週は高千穂ヒルクライムに向けて実走もしていたので足に疲労がたまっていたのかも。

 

 

 

f:id:KAZUSHIN:20190727180133j:plain

消費カロリーが999

なんかうれしい笑

 

 

f:id:KAZUSHIN:20190727180318j:plain

コースはこんな感じ

平均175wだったのでやっぱりちょっと低い

一番調子が良かったときは220wくらい行った時もあったのでせめて200wくらいは欲しかったなぁと思う。

 

 

f:id:KAZUSHIN:20190727180335j:plain

あれ?こっちでは1000カロリー表示か。

 

 

f:id:KAZUSHIN:20190727180352j:plain

よくみてみるとTSSが100だった。

走行距離が長かったので意外と頑張ったのかも。

いい練習になった。

 

 

最後なのでズイフト内をいろいろ探索

f:id:KAZUSHIN:20190727180148j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190727180203j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190727180216j:plain

ズイフトを始めて約半年

ほとんど見たことのなかったバッジ

こんなに獲得していたとは・・・いつか全部集めてみたい。

 

 

お次はパーツを見ていく

そういえばいままでフレームを一回も購入したことがなかった。

もちろん自転車を変えたこともない。

 

お金を見てみると結構溜まっていたのでフレームを購入することにした。

購入するフレームはモチロンこれ

f:id:KAZUSHIN:20190727180243j:plain

キャニオンアルティメット

やっぱり現実と同じ愛車に限る

ウエイトが★4なので軽量な部類に入るフレーム

うむ。間違ってない。

色も真っ黒で自分の自転車と全く同じ。バーテープの色とかも変えれるともっと楽しめそう。

 

f:id:KAZUSHIN:20190727180229j:plain

ホイールはジップ

キャニオンの上位モデルの完成車にはジップホイールがついてくるのでこれにしてみた。

僕もいつか使ってみたい。

 

 

お次はヘルメット

f:id:KAZUSHIN:20190727180253j:plain

レイザー信者のかずしんは、仮想でももちろんレイザー笑

このBulletというモデルは持っていないが欲しいと思っているヘルメット

仮想だけでも被りたい。

 

f:id:KAZUSHIN:20190727180306j:plain

 グローブは山岳賞カラーのものにした。

ピュアクライマーは赤水玉に限る。

 

そして最後のローラー練は終了

最後のボルケーノクライムのKOMが取れなかったのは悔しかったけど、ZWIFT KOMとEpic KOMの山岳賞ジャージは獲得できたので最低限の目標はクリア
今日でズイフトはやめてしまうけど、またいつか再開しようと思っているのでその時にリベンジしよう。

 

 

 

次の日・・・

f:id:KAZUSHIN:20190727180053j:plain

スプロケットを外してグリスを塗って最後の点検

掃除もしてから梱包をする。半年しか使っていないのであまり汚れていなかった。

 

 

そして梱包

f:id:KAZUSHIN:20190727180104j:plain

外箱、発泡スチロール、梱包材を残していてよかった。

届いた時と同じ状態で発送。

大切に使ってもらえればうれしいなぁ(^ ^)

 

 

ちなみに・・・

次のローラー台はすでに届いています。

そちらのインプレッションも早めに書こうと思っていますので興味のある方はぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

では、また!