ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

2018年ZwiftラストライドL’Etape du Tour その1

こんにちは、かずしんです。

 

今日は2018年最後の日、12月31日です。

先日、実走の走り納めとして「森のぱんや」に行きました。

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

 

 

そして、昨日12月30日はZwiftで乗り納めをしました。

 今年最後の大イベント「L’Etape du Tour」でこの一念を締めくくります。

 

 

L’Etape du Tour説明

Watopia内のHILLYKOMボルケーノエピックKOMAlpe Du ZwiftとWatopiaの美しい自然の中で全ての山岳を登るという鬼のようなルート設定になっています。

 

開催日: 2018年12月30日

ルート: Watopia内、Four Horsemen
獲得標高: 2112m
周回距離: 89.3km
周回数: 1

 

 

www.youtube.com

 

 

詳しい内容はこちらから

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

距離が90km、なおかつほぼすべてが坂道という事もありかなり過酷なイベントになりそうです。

そんな距離zwift内では一度も走ったことありませんが、今年最後のライドとしては申し分ないコースでしょう。

このレースの出場者は2778人

さすが年末最後のイベント、ものすごい参加者です。

まぁ今回はレースではなくイベントですが、一応順位があるので走るからには上位を目指します。

目標は上位10%以内!つまり順位だと270位以内を目標に走ります。

 

 

 

2018年12月30日18:00

いよいよスタートです。

 

さて、スタートするとまずは集団でゆっくりと平地を進んでいく。

ほかのみんなも最初からは飛ばさない感じ。

一部、ものすごい勢いで飛び出していった人たちもいたけど、そういう人たちは途中リタイアする気なのか、プロ並みに強いかのどっちかなのでほおっておいて自分のペースで淡々と走る。

 

少し進むと、早速このレース最初の登りであるHILLY KOMに突入。

距離0.9km 標高50m

この山は距離も短く獲得標高は50mと、これから登る山々に比べれば前菜にもならないような登りなのでさらっとパス

簡単に言うとちょっとした丘って感じ笑

 

 

そして、お次はボルケーノクライム

距離3.75km 平均勾配3.2% 標高120m

 

さっきのHILLY KOMよりは少しきつい程度の登り

ここはレースでもよく走っているコースなのでペースも維持しやすく走りやすそう。

 

この時点では集団もばらけていないのでドラフティングをうまく使って登る。

f:id:KAZUSHIN:20190117114414j:plain

因みにこの時の順位は1200位くらい

想像以上に人が多く、なかなか前に上がれないので少しペースを上げて順位を一気に上げていく。

 

あっという間に登頂し、そのままダウンヒル

f:id:KAZUSHIN:20190117115216j:plain

先の方にはこれから登る予定の山々がそびえ立つ

あぁ。おそろしい。。

 

下り終えると集団はいったん落着き、山に向けて体力を回復させながら平地を淡々と進んでいく。f:id:KAZUSHIN:20190117121021j:plain

因みにさっきのボルケーノクライムで順位を一気に上げて800位ほどまで上がれた。

いかに平地で体力をためて山で追い抜けるかが上位へ上がるカギになりそう。

 

途中、海の中をサイクリング

f:id:KAZUSHIN:20190117121027j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190117121038j:plain

ズイフトはもちろんレースに参加するのも面白いが、こういう景色を見るだけでも十分楽しめると思う。

走ってて楽しい!

 

海を抜けると、現れるのは巨大な山・・・

f:id:KAZUSHIN:20190117121017j:plain

脚も体力もまだまだ残っているけど、まだレースの3分の1も走り切っていないことを考えるとちょっと不安になってくる。

 

そして、このイベントで二番目に難易度の高い山岳であるEpic KOMへ突入!

距離10.9km 平均勾配4.6% 標高498m

いよいよ本当の勝負が始まった。

このEpic KOMと、その後に続くAlpe Du Zwiftの走りがこのレースの勝負の分かれ目となるだろう。

 

最初は緩やかな勾配から始まり、徐々に斜度が上がっていく

f:id:KAZUSHIN:20190117122122j:plain

ここで夜になってきて辺りが暗くなってきた。

 

まさかの雪山ナイトクライム

f:id:KAZUSHIN:20190117122132j:plain

山岳賞カラーポイント賞カラー気球などいろいろ飛んでいて面白い。

こういう遊び要素を入れてくるのもズイフトが楽しい理由の一つだと思う。 

 

いつの間にか雪もふりだし、幻想的な風景になってきた。

f:id:KAZUSHIN:20190117124823j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190117124827j:plain

あとでこうやって見ると美しいけど、実際走っている側からすればあんまり見る余裕ない・・・こういう面は実走は変わらんですな。

 

夜が明けてきた。

f:id:KAZUSHIN:20190117124831j:plain

明るくなると景色が良く見えていい感じ

 

f:id:KAZUSHIN:20190117124836j:plain

大きな橋を通るとゴールまでもうすぐ!

 

ラスト数キロはちょいきつめ

f:id:KAZUSHIN:20190117124842j:plain

 

さっきの気球が再登場

f:id:KAZUSHIN:20190117124848j:plain

気球を横目に見つつ山頂を目指す

 

壮大すぎる景色!

f:id:KAZUSHIN:20190117124854j:plain

きついけど気持ち良い!

 

斜度はだいたい7%前後

斜度がある程度安定しているのでペース維持がしやすく走りやすい。

f:id:KAZUSHIN:20190117124901j:plain

 

別アングルから

f:id:KAZUSHIN:20190117124911j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190117124958j:plain

ひたすら淡々と登っていくのみ。 

 

 

そして、ついにEpic KOM走破!

f:id:KAZUSHIN:20190117125017j:plain

右側を見るとEpic KOMのジャージにも描いてある山羊の像がある。かわいい。

この像は制作者もかなりこだわったようです。

 

さて、Epic KOMを走破したのであとは下るだけ~

 

・・・なんて、そんな甘いもんじゃありません。

ここから下ることなく第4のルートラジオタワーの激坂へ突入します。

今回、このラジオタワーの激坂はEpic KOM(10.9km)の中に含まれていますが、Zwift内では一番の斜度を含む区間となっています。

距離1.3km 獲得標高150m 平均勾配10.4%

f:id:KAZUSHIN:20190117124817j:plain

むしろEpic KOMのゴールをここにしてもいいと思うんだけど・・・

 

ここでレースの約半分の45kmほどを走破し残りの体力確認

体力残量残り65%

まだまだ大丈夫!きついにはきついけどペースを維持してきたおかげで脚にはまだ来てない。

 

と思っていたのもつかの間。

ラスト800mでヤバい区間に突入・・一気に脚が削られていく。

f:id:KAZUSHIN:20190117134046j:plain

画像で見てもわかるこのえげつない勾配・・・

 

常時15%は超えているという状態

一番斜度があるところは20%以上・・・

f:id:KAZUSHIN:20190117134054j:plain

かずしんのローラー台は最大15%までしか再現できないのでむしろ助かった・・・

それ以上勾配が上がるとインナーローでも回せたもんじゃない(^_^;)

 

奥に見える建物がこのコースの名前にもあるラジオタワー

f:id:KAZUSHIN:20190117134059j:plain

ここはズイフトの中でも1位2位を争う激坂区間らしい。

 

そして、ついにEpic KOMラジオタワーの激坂を走破!

f:id:KAZUSHIN:20190117134103j:plain

ラジオタワーの周りをぐるっとまわり、来た道を帰っていく。

 

帰りはもちろん猛烈な下り坂

f:id:KAZUSHIN:20190117134108j:plain

漕いでいなくてもスピードがでるわでるわ笑

あっという間に70km超え

 

数人で回りながら下っていく。

f:id:KAZUSHIN:20190117134114j:plain

次の山岳はラルプ・デュ・ズイフトが待っている

ここでどれだけ脚を貯められるかが勝負

 

 そしてほとんど漕ぐことなくあっという間に下界へ到着

下り終えると次の山まで平地区間を進む

f:id:KAZUSHIN:20190117134041j:plain

綺麗なお花畑を通り地獄へ向かう御一行

ここでやっとレースの6割を越したくらいだからまだまだ先は長い・・・と言うよりも実はこれからが本番って感じかも。

 残る山岳はひとつ。今イベント最大の難所であるAlpe Du Zwiftである。

 

 

後半に続く