ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

ゆっくりサイクリング

9月29日(日)

 

今日はチームメイト数人と久しぶりのサイクリング

練習ではなくサイクリング。

f:id:KAZUSHIN:20191006193314j:plain

決戦装備のキャニオンさん登場

機材は久しぶりのキャニオンさん

というか自転車に乗ること自体が久しぶり(;'∀')

 

ホイールを変えてから初めてのライド

今日はサイクリングなのでまともなシェイクダウンは出来ないけど、とりあえず不良がないかのチェックくらいはできるはず。

楽しみです。

 

 

天気は曇り

午後から雨が降るらしいからちょっと不安があるけど・・・まぁ大丈夫だろう。

f:id:KAZUSHIN:20191006193318j:plain

6時半ごろ出発。

待ち合わせ場所に7時集合なので残り30分

ギリギリです。やば~

 

 

今日は気温が高くも低くもなくすごく丁度良い

気持ちいいー!

f:id:KAZUSHIN:20191006193403j:plain

3分の2くらい来たところ。

残り時間は15分

よっしゃ!間に合いそう!

 

 

ちなみに・・・数か月前にガーミンをゲットしました!

f:id:KAZUSHIN:20191006193427j:plain

GARMIN EDGE 510j

 

初ガーミンですが、とりあえずカッコいい!(笑)

自分は基本的にスピードと距離と時間くらいわかれば問題ない人なので、いままで安価なサイコンしか使ったことがなかった。

このサイコンはGPSがついているのでセンサー類を取り付けなくてもスピード等が計測出来てすごく使いやすい。

心拍系やパワーメーターは使っていないのでガーミンの利点を全く使ってない感じだけど・・・それは欲しくなった時に買いそろえることにします。

 

 

 

6時58分、待ち合わせ場所のセブンイレブンに到着

ギリギリ間に合ってよかった。。

f:id:KAZUSHIN:20191006193431j:plain

今日集まったのはチームメイト2人と体験入団で初めて一緒に走る方1人で合計4人での練習となった。

 

 

とりあえず峠の茶屋までのんびり向かう。

リハビリライドという名目なので無理せずに50%くらいの力加減でクライム。

のんびりのつもりだったが体験の方が序盤でドロップ

チームメイトの1人がそちらの面倒を見てくださるとの事でしたので、自分とチーム長の二人でぼちぼち登っていきます。

前に出るときついからずっと後ろに張り付かせてもらい楽をしながら走っているとあっという間に峠の茶屋に到着~

タイムは15分44秒

1か月半ぶりのライドでかなり余裕を残して走っていたから気分的には17分台かなと思っていたら意外と早いタイムで驚き。キャニオンのおかげかな。

 

体験入団の方は10分近く遅れて到着

やはりあまり乗ってない方には峠の茶屋はきつすぎたかな?

自分が自転車を始めた数年前は15分台でも「結構速いねぇ~」と言われるくらいのタイムだったが最近は強い人がどんどん出てきているので14分台でも遅く感じる。

13分台に入って普通って感じ。時代の流れって怖いなぁ。

 

しばらく峠の茶屋で休憩した後、ナルシストの丘を目指す。

ここからは僕が体験の方と一緒に走ることになった。

ナルシストの丘までの道は峠の茶屋よりかは斜度が楽なので走りやすそうだったがそれでもやっぱりきつそう。

レーニングのことなど、雑談をしながらゆっくりクライム。

こんなにゆっくり走ったのは3年ぶりくらいかもしれない(ハンガーノックになったときを除く)

たまにはこのくらいゆっくり走るのもありかな。きつくなかったから楽しかったし。

f:id:KAZUSHIN:20191006193440j:plain

のんびりのんびり登って行って、ナルシストの丘に到着

前回、建築途中だった家が完成していた。

コンクリ打ちっぱなしのおしゃれな家。もしかしたら別荘かも。

窓から有明海が一望できる最高の立地。それも温泉付き。

熊本県の中でもトップクラスの夕日の名所で、毎日夕日が見放題とは・・・なんと良い生活だろうか。

その代わりこのナルシストの丘からの眺めは悪くなってしまったが・・・まぁ売地だし仕方ないか。

 

ただ、この家もいいことばかりでは無いと思う。

1、ナルシストの丘には平日、週末関係なしに常に人がいるのでずっと上から視線を浴びせられている状態。

2、家から外に出るたびに注目を浴びる

3、バイクや車の音がうるさい

4、夜は走り屋が集まる(という噂)

 

という理由もあって、家を建てるのに良い立地ではないだろうと思っていた。

景色は良いがずっとあの場所に住むのはなかなかストレスが溜まりそう

別荘などではなく一般の家だったら・・・ドンマイ。

 

 

しばらく雑談をしているとかなり時間が過ぎてしまっていたのでここで解散。

自分は9時までに家に帰らないといけなかったので急いで帰路についた。

帰りはヒィヒィ言いながら全力で漕いでいく。

たった20km走った程度でもう足が疲れてきている。練習不足って怖いなと改めて実感した。

 

~~~~

9時15分。遅刻しながらもどうにか家に到着。

久しぶりに走ったけど、このゆったりペースのサイクリングで脚に疲労が来るとは・・・このまま練習に参加しても迷惑かけるだけだから、ある程度走れるようになるまでは一人で練習しなきゃな。

 

 

では、また!