ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

久しぶりの実走

2019年7月30日(火曜日)

 

今日は久しぶりに外に出て練習に行った。

最近、資格を取るために勉強しているのであまり練習する時間がない。(ツールの見逃し配信もみないと・・笑)

とりあえず気分転換がてら早朝に練習することにする。

 

5時40分家を出発

f:id:KAZUSHIN:20190730150827j:plain

早朝から練習するのはかなり久しぶりのような気がする。

2019年に入ってから数回したかな?くらい。昨年、一昨年は早朝練習ばかり行っていた。

 

夏真っただ中で昼間は軽く30度を超えるが朝はほとんど暑くない。

f:id:KAZUSHIN:20190730151332j:plain

夏場は早朝でも日が昇るのが早いので助かる

暗い中走るのは嫌い。

 

5時50分、ちょっと早めに到着

6時集合なので少し時間がある

f:id:KAZUSHIN:20190730151813j:plain

相変わらず低いサドル

どう考えても平地仕様ではない。

 

今日は最近チームに入った人たちと走る

練習をしていない自分はほとんど会っていないので、たまには顔を見せておこうと思って今日は参加することにした。

f:id:KAZUSHIN:20190730152024j:plain

待っている間に朝日が昇ってきた。美しい・・・けど暑い。

 

その後、少し遅れて6時20分ごろ全員集合

今日は4人集まった。

行先は熊本港。ここから平坦な道をひたすら10kmほど進むド平坦練習である。

体力が戻ってない今、山を登ると・・・というか登れないと思うので平坦で徐々に体力を回復させていくことにする。

 

さっそく出発

最初は時速30km後半くらいで流して走る

 

その後、温まってきたら40km前半にまで上げてトレイン練習開始

今日はあと1時間くらいしか走れないのでその時間内に脚がなくなるまで全力で走ることにした。

とりあえず先頭交代しながら44kmほどで走っていく。

この道は「ド平坦&真っすぐ&車少ない&周りは田畑のみ」という平地マンには最高のコースとなっている。

周りに建物がないので風の影響は受けやすい。

今日は追い風だったのでいつもより3kmほどスピードが速いかなという感じ

 

そしてそのまま走ること残り3km

ドラフティングに入っていると本当に楽。

時速40km中盤の巡行でも練習不足のかずしんがついていける。

脚も残っていたし、このままだと全力を出し切れそうにないのでちょっとかき乱すことにした。

だれか千切れればラッキーという気持ちで全力アタック!

最初から逃げ切れるとは思ってないので9割くらいの力で留めておいた。

 

案の定、全員アタックに反応してサラッとついてくる。

あーやっぱりだめかー・・・

 

さすがに練習不足のヘロヘロクライマーのアタックに反応できないことはないだろう。

するとここで一人がカウンターアタック

もう一人もついていくが少し離される。

このままではヤバい、逃げ切られるかも。という事で残しておいた1割の力を使って先頭まで追い付いた。

力を少し残しておいてよかった。。。

 

残り1km

信号に引っかかったこともあり、ここでいったん集団は落ち着いて最後のスプリント勝負に備える。

するとゴール前500m手前の小さな登りで一人がアタック!

この登りを超えるとあとは平坦でそのままゴールに一直線なのでここで離されるわけにはいかない。

全員が全力で追う

 

が・・・・・ここでかずしんの足が終了(°_°)チーン

あっという間に離されていく。

 

結局、その後も追いつけずにスプリントにすら参加できない状態でゴール

結果は4位。ビリである。

 

残念・・・完全に脚が残っていなかった。

でも逆にここまでついていけたことが少し驚きだった。

ちょっとはかき乱せたからよかったかなという感じ。

とりあえずは最後まで脚が残せるように長距離を乗り込まないことには勝てない。

試験が終わったら頑張ろう

 

 

帰りはゆっくり行く予定だったけど、途中で脚が少し回復したのでこれまたアタックを仕掛けてかき乱してみる笑

でもやっぱり反応されてカウンターアタックをブチかまされる。

今回は体力が残っていなかったのでカウンターアタックで反応できずにドロップ

自分から仕掛けておいて最終的にはちぎられるという不甲斐ない練習となってしまった。

 

その後、コンビニの日陰で休憩した。

日が照ってくると日陰でも関係なしに暑い・・・気分が悪いw

 

 

 

 

時刻はまだ7時10分

解散の時間にはまだ余裕があったので近くの「花岡山」という小さな山を一本登ることになった。

 

この花岡山は距離は短いが斜度がまぁまぁある

だいたい5分くらいで登れる山(丘?)なので余った時間で行くにはちょうどいい

 

今日は平地で疲れ切っていたのでゆっくり登る。

が、普通に登るのはつまらないのでアウタートップごっこ(アウタートップで足をつかないようにしながら登る遊び)をしながら登る。

さすがに斜度が7%を超えると止まってこけそうになってしまい、一回だけギアを2段軽くしてしまった。うぬ・・不覚。

 

その後、ケイデンス20~30くらいでパワーをかけて登っているとフレームからギシギシという音が聞こえてくるようになった。

これはヤバい。

もうカーボンフレームでアウタートップごっこはしない方がいいかもしれない。

そして山頂に到着

f:id:KAZUSHIN:20190731131241j:plain

もうすっかり太陽が昇って気温もどんどん上昇してきている

この場所はの木は、ほとんどすべてが桜の木なので春になると花見客でいっぱいになる

流石にこの時期&この時間にはほとんど人がいない

 

 

自販機前で休憩タイムf:id:KAZUSHIN:20190731131111j:plain

あんまり美味しそうなジュースがなかったので水で我慢した。

しばらく雑談タイム

新しく入った人とはあまり話したことがなかったので話せてよかった。

 

 

話しているといつのまにか時刻が8時近くになってきたので今日の練習は終了

各々帰路についた。

f:id:KAZUSHIN:20190731131812j:plain

久しぶりにスクルトゥーラでライドしたけど、やっぱり一番付き合いが長いこともあってか乗ってて安心できる。

一時期は売りに出そうかとも思っていたがやはりこいつとは一生付き合っていきたいなと実感した。

 

 

 

では、また!