ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

高千穂対策練習3日目(ズイフト)

3月2日(土)

 

 

ほんとうは前日の3月1日(金曜日)に今週最後の実走に行こうと思っていたんですが・・・さぼっちゃいました笑

 

そして、今日こそ乗ろうと思ったらまさかの雨(^_^;)

という事で、乗らないわけにもいかないので今日は久しぶりのズイフト練です。

 

 

ズイフトは約1か月半ぶり

その間一回も乗ってなかったので一か月1500円×1.5のズイフト使用代金をただ払っただけになる

 

もったいねぇ!

 

乗らなくても払わなきゃいけないからツラいよね。。。今月からちゃんと乗ります。

 

 

さっそくスタート

超久しぶりだったのでアップデートが長かった。。。

予約していたレースの20分前に始めたけどアップデートのせいで5分前にしかはじめられずグダグダ

時間がなかったのでとりあえず一番開催時刻が近いレースを選んでみた。

カテゴリーはBクラスでエントリー

アプリで予約するとスタートするまでコース内容とコース距離が分からない。

 

距離30km以下であることを祈りつつレース開始

が、いざスタートしてみると予想の3倍距離の長いレースだった・・・(汗)

距離29.3km×3周

 

長すぎ!!

時間的にも完走できそうになかったけど、とりあえず行けるところまで行ってみる。

スタートしてすぐにアタックがかかりパワーは300w越え

 

そんなに高いパワーではないけど練習不足のかずしんにはかなり堪える

開始3分で心拍が180を超える

あー、きちぃ

 

きついけど千切られるほどのペースではなかったので、とりあえず1周29kmだけは頑張って付いて行くことにした。

 

パワーは平均して200w~260wを推移

たまに集団が落ち着いて200w前後にまで下がるので、そこで呼吸を整えて頑張って付いて行く。

他の選手は3周走りきるペースで走っているはずなので、いつものBクラスに比べるとかなりゆっくりペース

そしてあっという間に距離20kmを通過

 

と、ここで問題発生!

想像以上にローラーの音がうるさく、時間も夜の9時を過ぎていたので隣の家の人にさすがに迷惑になりそう。予想よりもスローペースだったため時間がかかりすぎた。

走行時間を見るとちょうど30分走っていたので、今日はこのくらいでいいかなと思い今日の練習は終了~

予定よりも7kmほど短い距離になってしまったけど乗らないよりはマシでしょう。

 

平均心拍数は大体180くらい

ほんのちょっと心肺トレーニングになったかな?という感じ。

相変わらず脚には疲労が来ていない。

このローラー台は実走感が高いため、平地を走ると負荷が弱くなってしまい筋力トレーニングには全くならない。

負荷を固定して走ったら練習になるかもしれないけど、せっかく自動変動負荷装置がついているからちゃんと使いたい。。。

 

スマートトレーナーでズイフトすると超楽しいけど、練習になるのはやっぱり固定ローラーかな・・・。

競技者には固定・ハイブリッドローラーをおススメします。

その代わり超つまらないけど・・・競技やってるなら楽しさを求めてはいけないのは分かっているけど、やっぱり楽しい方が続けられるのでそこは好みとバランスだと思う。

 

レース後にちょっとクールダウン

気温が低いと怪我しやすいので冬場のローラー練ではウォームアップ・クールダウンは忘れずに!←ウォームアップしてない人

 

今日の練習内容

んーーー・・・

やっぱり全盛期よりは圧倒的に衰えてるけど、一週間前と比べるとだいぶんマシになったかも。

とりあえず次のレースである高千穂HCのゴールタイムは36分~38分くらいだからそのくらいの時間をアベレージ280w出せるようにはなりたい。

 

AVG222wだった。ちょっと嬉しい。

 

 

TSS48

未だにTSSの意味が分からない(笑)

次回までにちょっと勉強しときます。

 

 

 

走行距離・23.2km

獲得標高・280m

移動時間・33:37

平均速度・41.4km

カロリー・466Cal

 

 

では、また!