ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

初めてのzwiftトレーニング

10/28/10:05

 

WBR 1 Volcano Climb Race

32.8km

280m

 

ローラー台が届いて二日目

やっと念願のズイフトが出来る!!

さっそく初めてのレースに参加

 

この日のコースはWATOPIA

f:id:KAZUSHIN:20181126125012p:plain

VOLCANOCLIMBなので地図上では上の方の火山のコースです。

どちらかと言うと山岳コース

平地半分・山岳半分といったところでしょうか。

 

もちろんどういうコースかも全く不明だし、どんなレース展開になるかも不明・・とりあえず全力でやってみる

クラスはBクラスでエントリー

 

参加人数は20人ほど

10時5分、定刻通りレースがスタート

 

最初の平地区間はだいたい250wくらいで推移

初めてのパワーメーターなのでワット数を見るだけでもワクワクする。

250wは思っていたよりも楽だな~と言う印象

 

難なく平地区間を通過し、山岳区間へ突入

ここから一気にペースが上がる

平地区間では「おっ楽勝じゃん。次はAクラスでもいけるんじゃね~?」とか思っていたが・・・めちゃ速いやん!!

 

登りに入った途端、アベレージ300wくらいにペースアップ

平坦では10人くらいいたがペースアップについていけずに半分くらいが脱落。

かずしんはどうにか残る

 

しばらく経ったらペースが落ち着いてくると思って必死について行っていたが、いつまでたってもペースが落ちない。

もしかしてこいつら最後までこのペースまで行くのか!?そう思いながらも頑張る。

 

しかし、山に入ってから2キロほど進んだところでもう限界。。

千切れてしまった。

 

Aクラス速すぎる!!

あっという間に見えなくなる先頭集団・・・後続も1分近く離れていたのでここからは一人旅

後続に追いつかれないように必死に逃げる

 

そして登りが終了

ここからは下りが続く

かずしんは体重が軽いので下りは苦手・・・残り5キロ地点で後続との距離がどんどん詰まってきた(・_・;)

タイム差は30秒。がんばって逃げる。

 

残り1キロ地点

タイム差は14秒。やばいやばいやばい(笑)

着実に縮まっている。後ろも必死だなこりゃ

 

こっちも逃げ切るために必死で踏んでいく。

そして、ゴール!

f:id:KAZUSHIN:20181121005118j:plain

に、逃げ切った・・・

ゴール後のタイム差は10秒!危なかった。。

 

順位は全クラスで4位

Bクラスだと2位

パワーは246w4.9倍

初めてのパワー計測なのでどんなものか分からないけど、たぶん調子は悪くないと思う。

 

レース後しばらく乗っているとVOLCANOクライムのKOMジャージを獲得

1位の人が抜けて繰り越しでジャージが回ってきた。

f:id:KAZUSHIN:20181121004442j:plain

初めてのジャージ獲得

うれしー

 

ライドレポート

f:id:KAZUSHIN:20181121005151j:plain

今日の最大パワーは648w

パワーマックスで測った時には800wを超えていたのでまだまだいけそう。 

 

ローラーで56分も走ったのは初めて!

やっぱりズイフトは面白いから時間を忘れて乗ってしまう。

f:id:KAZUSHIN:20181121004624j:plain

 

f:id:KAZUSHIN:20181121004646j:plain

 f:id:KAZUSHIN:20181121004656j:plain

FTP記録も更新

これからどんどんあげて行きたい 

 

 

楽しすぎて、夜もレースに参戦!

一日に二回乗るなんて・・・今までだと考えられない(笑)

10/28/19:23

FTP Test (shorter)

21.6km 352m

 

10/28/20:14

Ottawa TopSpeed Race

13.6km 214m

 

 では、また!