ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

久しぶりの早朝練習は寒かった

2018年11月10日(土曜日)

 

今日は久しぶりのチーム早朝練

金峰山に登りました。

コースはふもとの本妙寺から山頂までノンストップの約10km

前半5.5kmは平均勾配5%のなだらかな登りです。

後半4.5kmほどは前半とはうって変わり7~10%くらいの登りが続きます。

 

今日は新しくチームに入ったメンバーが多めです。

5人中3人が新メンバー

その中の二人は初心者ではなくめっちゃ速いです。

この頃調子が悪いのでちぎられる気満々でスタートします。

 

最初の緩斜面区間では序盤はチーム長が牽引

心拍数だいたい180くらい

2kmほど進んだところで新メンバーの一人がゆる~っとアタック

ここに反応するもすでにもう限界が近い(笑)

それもそのアタックに反応できたのは自分ひとり(もう一人は調子悪かったみたい)

 

先頭の人に付きイチで進んでいきます。

前に出ようとするもペースが速いので上がれない・・・というかもう限界(笑)

 

そのまま気合で前半が終了

しかし、ここからが本当の勝負

緩斜面の時はある程度スピードが出ていたのでドラフティングをするとかなりらくになったが、7%を超える坂だとスピードも出ないので空気抵抗もクソもない。

自分の脚力だけでついていかなくては・・・

 

そして、最初の難所

10%超えの坂、さるすべり区間へ突入

約1キロこの坂が続く

ここで耐えれればなんとかなる!頑張るぞ!

 

 

・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・ちーん

 

 

300mほどはついていけたが、相手がめっちゃ楽そう~に登っていくのを見て心が折れた。

あっという間に離され、あとは一人旅

残りの2キロをひたすら全力で回していきます。

 

途中ペースが落ちそうになるもどうにか持ちこたえてゴール!!

後続にもギリギリ追いつかれませんでした。

 

山頂はちょうど日の出の時間

 

金峰山は早朝でもけっこう登山者が居るのであいさつして話したりもする。

朝日、綺麗すぎ!

朝日に照らされるおっちゃんカッコ良すぎ(笑)

今年のベストショット候補に入選です。

 

しばらく休憩しているとかなり寒くなってきたので下山

11月でも山の上の気温は10度以下

もう寒くて寒くてたまりませんな(特に脂肪の無いクライマーにとっては冬は辛い)

 

その後、熊本の自転車乗りのたまり場(言い方が悪い)

自転車乗りの宝庫であるナルシストの丘へ

週末になるとバイカーも集まります

ここでしばらく休憩しながら話し込んでいたらいつのまにか30分くらい経っていた!

時間的に余裕がなくなってきたので、やばい!と思い急いで帰宅

帰りの登りもなかなか辛かったです。

でも、いい練習になりました。たった60キロ走っただけなのにもう脚がパンパン

やっぱりローラーだけじゃ速くはなれませんね。

 

 

おすすめポイント「ナルシストの丘」紹介

ここは夕日の名所で夕方になるとめちゃくちゃ綺麗な夕陽が見れる

f:id:KAZUSHIN:20181209233329j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181209233326j:plain

※「ナルシストの丘」ネット検索からの画像

 

特に秋の夕陽が最高です。

一昨年はほぼ毎日ここで夕方練をしていたのでたくさん夕陽を見ていました。

毎日毎日違った夕陽が見れるので結構楽しかったです。

また行きたいなぁ。。←練習しろよ

 

熊本に来た際はぜひ寄ってみてください。

ここから車で10分くらいの所に草枕温泉という温泉施設があります。

そこも丘の上に建ってて温泉につかりながら夕陽が見れるのでおススメです。

 

 

では、また!