ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

ズイフトトレーニング・自己記録更新!

 

11/25/19:11

 

WBR 4 Laps Classique Flat Race(26.9km/16.7mi)(B)

30.8km

135m

 

今日は火曜のジム振りのレーニン

ジムでレッグプレスをしすぎたせいで大臀筋の筋肉痛が激しくてまともに動けなかった・・・

おしりの筋肉なので、椅子に座るたびに

「いったぁぁ!」

と、言ってしまうほど痛い(笑)

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

 

そんな状態でサドルに乗れない、まず乗ろうとも思わなかったのだが気付いたら5日間も練習をさぼってしまっていた。。サボり癖発症!!

今週の走行距離10キロ・・・なかなかヤバい。せっかく最近体力が戻ってきたのに。 

 

いろいろ言ってもサボった分は戻ってこないので、スタミナの低下を覚悟しつつローラーにまたがる。

 

今日は夕方まで用事があったので夜に開催される平地レースに出ることにした。

f:id:KAZUSHIN:20181125230843j:plain

コースはロンドンの周回コース

地図で言うとだいたいBの場所。

登りはほぼ無く、D方面の山へは行かない。

レース自体の距離は27kmで、かずしんが出場するレースとしてはかなり長めの距離だが平地レースでスピードも速いのでレースは30分~40分の間で終わりそう。

かずしんは限界活動時間40分なのでこれ以上の距離は走れない笑(というかこれも十分キツイ!)

 

f:id:KAZUSHIN:20181126143752j:plain

ド平坦の平地レースなのでレース展開は予測しやすい。

おそらく逃げなどは無くひたすら集団で進んで行って、ラスト3キロほどで集団が活性化。

数十人でスプリント勝負になるだろう。

勝負所はおそらく、このコースに1か所だけある大体300mくらいの短い登り坂。

過去に一回ここのレースを走ったことがあるが、前回はここで大体400wくらいまで上げないとついていけなかった。かずしんにとっては8倍なのでかなりきつい。

毎週回でここが肝になってくるレースになると思う。

 

 

 

そして、定刻19時10分レーススタート

スタートするとさっそく集団がペースアップ。最初のふるい落としが始まる。

この時点では300w~320wほどで付いていけるくらい。

始まったばかりなのでこのくらいであれば楽勝~♪

一気にDクラスとCクラスが居なくなった。Bはまだ結構残っている様子。

 

そして一周目の勝負どころの坂に到着

案の定、一気にペースが上がる。だいたい300w後半くらいで前回よりはちょっと楽かなって感じ。

一周目は難なくクリア。集団に残ることが出来た。

 

そしてそのまま最初の一周目(約5.4km)が終了~

このくらいになると少しペースが落ちついてくる・・・かと思いきやほとんど変わらない!?

 

もちろんちょっとは落ち着いたけどそれでも260~280wくらいを行ったり来たり・・

あ、でもよく考えたらこれでもペース落ちてるのか。

体重70kgの人だと4倍出せば280wに到達する。かなり低いペースだな・・

それに比べてかずしんは体重50kgなので280wでも約5.6倍・・5.6倍・・

うん。普通の人ならもう死んでる(笑)

 

平坦はアップダウンが無くて同じパワーを維持しやすいからちょっとは走りやすいかもしれないけど、常時5倍を超すのはさすがにキツイ!!

それも、さっきの上り坂で一気に心拍が上がってますますきつくなってきた。。

あー、もうやめたい!リタイアしたい!

 

憂鬱になりながら2周目に突入

二周目も相変わらずパワーは落ちない。それも、たまーにアタックがかかるせいで短時間だけペースアップしたりして若干インターバル気味になってるし・・

ちょっと気を抜くと千切られそうになるので集中しながら集団に食らいついていく。

 

二周目の登りに到着

やっぱりペースが上がる。かなりキツイが気合でついていく。

ここでだいたい350wくらい。

どうにか食らいついたが、ちょっと離されかけた。あっぶねー!

 

そして3周目

ここでちょうど折り返し地点くらい。まだ半分も残ってるんだ・・

三周目はみんな疲れだしてきたのかちょっとペースダウン・・・と思った矢先、そいうのを見逃さない奴のアタックがかかり集団がまた活性化

くそーやらなくていいことしやがって~!

幻の休憩時間は終了

 

三周目はかずしんもそろそろ限界が近くなってきて、走りがギクシャクしてきた。

今まではワット数を保ちながら走れていたが余裕がなくなってきたので、集団から遅れそうになっては300w超えで追いかけて、そしたら前に出すぎて先頭になってしまうので250wまで落としたりして調整。

セルフインターバル状態(笑)

うーん。なかなかキツイですなー(汗)

 

そして3周目の登りに突入!

前の周までは登りの前の平地である程度余裕をもって登りに入っていたが、この周は平地で足を休めることさえできずに突入~もう限界!!

 

ここで僅かに気持ちが負けてしまったのか、集団から少し遅れてしまった。。

やばい!ハッと我に返る。

速攻で追走開始!

この登りで脱落した人たちがぞろぞろと降りてくるのでそれをうまく風よけに使いながら前へ出ていく。

なかなか追いつけない!ここでレース終了か!?

 

と、ここで助っ人登場!

かずしんと同じく、登りでちぎれてしまった人がうしろから集団を追走してきた。

サッと列車に乗せてもらう

オー速い速い!

おかげでどうにか集団に戻ることが出来た。

相変わらずパワーは200w後半出ているが追走時は300w以上出ていたのでだいぶん楽に感じる。

集団の中でしっかり脚を休める。

 

 

そして4周目へ!

残り2周という事で、ここさえ耐えればどうにかなる!という気持ちが出てきた。

残りの距離は約10キロ

距離だけ見るとまだ3分の1以上残っており、まだまだ先は長いように感じるが平地でスピードがあるので時間から考えると僅か10分程度。

よし!行ける!今の状況ならギリで我慢できる!

モチベーションが上がり気合が入る。

 

ここからはとにかく根性でついていくのみ・・

 この時点で心拍は190を超えていたと思うが、しっかり集中していたのであまりきつくはなかった。

ただひたすらついていくことだけ考えてペダルを回す。

気持ち的にちょっと集団がペースダウンした気がするのは気のせいだろうか・・だいたい250wくらい。

 

そして4周目の坂へ

ここでちぎられたら絶対に追いつけないし、今までの苦労も無駄になるので脚を使い切る気持ちで全力で登る。

3周目でちぎられかけたことを教訓に、今回は前の方に陣取って一気にペースを上げた。自滅覚悟のペースアップ。

もう守りの時期ではない。攻撃を仕掛けていこう。

 

ここで集団の4分の1くらいがちぎれる

うーん。。あんまり落ちなかったな・・これは予想外

登り切ったら集団が少し落ち着いたので体力回復

 

さぁ、最終周回へ!

残り5キロだが、時間換算だと4分程度。

ここまできたら最後までついていくしかない!

少しでも気を抜いて集団後方に下がってしまうと一気に千切られそうになるので気を付ける。

それでも何回か千切られかけた。。。き、キツイ。。

 

さすがに最終周回だけあってペースが上がりきっている。

ずっと300wペース(6倍)

 

「しぬぅぅ!」

 

ほぼ全力ペースのまま最後の登り坂に突入

みんな全力で登っているのだろうが、疲れている様子であまりパワー自体は前周回変わらないくらい。それでも350w以上は出ているけど・・

集団も半分クラになると思いきや、意外とちぎれずに20人ほど残っている。

 

残り2km

平地に入ってちらほらアタックは出るけど、冷静に対応してあっという間に集団に吸収される。

そしてフラムルージュを通り残り1km

ここで少しペースが落ちた。集団スプリントのために脚をためている様子。

少し牽制気味になりながらもそのまま進んでいく。

 

そして、残り500m

ここでスプリント勝負開始!!

周りでは一気にドラフトブーストエアロブーストを使い始めた。

一部の人はロングスプリントで一気にパワーを上げている人もいたが、ほとんどの人は80%くらいのパワーで漕いでいる印象。

かずしんもここからスプリントで出る体力は残っていなかったので上がっていく人の後ろに付いて体力温存

ワット数は500wくらい

 

残り200m

ここで本格的なスプリントが始まった。

みんな全力で漕いでいるので1000wくらい出ている。出すぎやろ!!

かずしんが引っ付いていた人も一気にワット数を上げスプリントに入る。

もちろん、ちぎられる

 

残り100m

ここでかずしんもスプリント開始!

しかし体力が残っていなかった。。。600w後半しか出ない(汗)

次々と抜かれていき、そのままゴール!!

 

つ、つかれた・・

完全に全てを使い切って倒れこむ。ふらふらする~*

 

 

リザルト結果

f:id:KAZUSHIN:20181125225150j:plain

結果は13位

最後のスプリントでかなり抜かれた。

 

でもよく見てみると・・・

 

「おぉ!十分パワーは出ているではないか!!」

 

285w・5.7倍

 

いままでで一番よく出ている

さすがに平地レースという事もあるだろうが、なかなかいい感じ!

練習をさぼってスタミナが落ちてるかと思いきや、自己記録更新はかなり嬉しい!

自転車には大臀筋がとても大事という事を再確認。

これからもレッグプレス頑張ろう!

 

その後、10分ほどクールダウンして今日の練習は終了f:id:KAZUSHIN:20181125225152j:plain

なんとなく、数字をいい感じに合わせてみた(笑)

 

 

今日の練習内容

f:id:KAZUSHIN:20181125225157j:plain

 1分の平均パワー5分の平均パワーの記録も更新!!

20分の平均パワーは惜しくも更新にはならなかったけどかなり上出来!

 

f:id:KAZUSHIN:20181125225250j:plainf:id:KAZUSHIN:20181125225252j:plain

 

そして、FTP記録自己記録更新

f:id:KAZUSHIN:20181125225301j:plain

体重50kgなので5.42倍

うれしいなぁ!

 

でも、これだけだしてもレースで勝てないとは・・・やっぱり平地は厳しい。

これからの目標は、来年の春までにFTP5.7倍

達成できるように頑張ります!

 

 

では、また!