ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

高千穂対策練習4日目(ズイフト)

3月3日(日)

 

今日も熊本は雨だったのでズイフトズイズイ

 

昨日の反省点を生かし、今日は速めに練習を開始

少しウォームアップした後、7時10分からのレースにエントリー

カテゴリーは昨日と同じくBクラス

 

 

3R Classique Reverse Flat Race - 6 Laps (37.7km/23.5mi 95m)(B)

 

このコースはロンドンの市街地を回るクリテリウムレースとなっている。

坂はほとんどなく、ほぼフラットなスプリンター・ルーラー向けのコース。

今の実力がどんなものか分からないし、なにより平地コースという事もあるので今回もカテゴリーBでエントリーした。

距離は37.7kmとかなり長距離のレースとなっている。

昨日のレースでは22kmくらい走っただけでものすごくきつかったので、今日も走りきれないかもしれない。。。

 

とりあえず全力で付いて行くことにした。

 

 

そして定刻・7時10分レースがスタート

 

スタートと同時に選手たちが飛び出していく。

200w後半でスタートダッシュを決めようかと思っていたらまさかの300w以上出さないと追いつけないという予想外の事態

因みに今回はAクラスも一緒に走るのでめっちゃ強い人たちがたくさんいる(^_^;)

このAクラスの飛び出しにはAクラス・かずしんを含むBクラス共にほとんどの選手がついてきた。

んー、やっぱり昨日のレースよりレベルが高い。

 

スタート直後の数キロは先頭集団の選手たちがお互いの様子を確認しながら走っているのか、微妙にペースを上げたり下げたりして揺さぶりをかけてくる。

これには後ろに付いている集団は大迷惑!(笑)

まぁこれもレースのうちだから文句は言わない。これで千切れる人はそのくらいというだけの事。

かずしんはきっつ!と思いながらもなんとか先頭集団にくらいついていく。

 

そして10km地点通過

残り28kmとまだまだ先の長いレースだが、かずしんは既に疲れてきていた・・・

パワーは序盤よりは大分落ち着き、240w~260wの間で行ったり来たり。

1、2%ほどの超緩やかな登りでペースが上がったり、いきなり一人飛び出したりして一気に集団のペースが上がったりして何回か千切られそうになったが何とか付いて行く。

この時のパワーは200w後半から300wほど。めっちゃきつい。

 

心拍はかなり安定してきて180前後で推移

このくらいなら我慢できる。

と思っていた矢先、先頭でアタックがかかった。

一気にペースが上がると心拍も上がってしまい185まで上昇。

それもその時、運の悪いことにちょうど集団後方まで下がっていて集団が中切れ状態に・・・

その後、なんとか先頭集団に合流することが出来たがかなり危ない状況だった。。。

300wくらいで回していたので脚にもほんのわずかにダメージがくる。

 

そんなこんなでここから先は中切れ対策として常に先頭集団にいることにした。

前に出て引かないといけなくなってしまうが、千切られて余計に体力を使うよりはマシ

 

 

18km地点・残り20km

やっと半分近くまで来た・・・

と、ここでアタックがかかる。反応しようかとも思ったが、そんな体力はかずしんに残っているはずもなく、とにかくマイペース走法で追いかける。

追走は他の人に任せて自分はひたすらマイペース。

 

このような平地クリテリウムレースは結局集団の方が強いから、マイペースで走ってても案外追いつける。

本当のレースだとそんなうまくはいかないけどズイフトでは結構通用する手段

 

しかし、いくらマイペースと言っても運動不足のこの体に常時250wはきつすぎる!!!

そろそろ限界に近くなってきた。

 

20km地点・残り18km

やっと半分を切った・・・

この時点での心拍数は182前後。かなりきついけどまだ頑張れる!

とりあえず25km地点まで頑張ることにした。

 

 

25km地点・残り13km

ここでそろそろ本格的に限界が見えてくる。というかもう限界かも・・・

脚にも疲労がたまってきて綺麗に回すのがキツイ。ペダリングもフォームも崩れてきた。

効率の悪さの故か心拍数も上昇、ペースが上がっていたのもあるが心拍数185がしばらくの間続いていた。

このままではヤバいと思い、ペダリングを意識しながら回していく。

 

というかもう自転車降りようかなとも思ってきた(笑)

昨日はたったの22kmギブアップしたし、今日はもう25km以上も走っているので十分かなという考えが脳裏によぎる。

時間的にも30分を超えており練習時間としては十分。

どうしようか考えているうちに28km地点を通過、残り10km

 

残り10kmかぁ~微妙な距離だな~。走れなくはなさそうだけど、めっちゃキツイし。。。

などど思っていると、運の良いことに集団が一時休戦モードに!

おそらく距離が10kmを切ったのでここからは集団の人数を減らしていく消耗戦ではなく、ゴール前のペースアップやゴールスプリントに向けて体力を蓄える温存戦に突入した様子

これは最後まで走りきるしかないと思い続行を決意

心拍数もかなり上がってきてフォームは崩れるし脚は痛いし。

大量の汗で顔がベショベショだし喉は乾くし。

こんな状態でも必死に、根性気合のみで必死に食らいついていく。

 

ここからはもうカウントダウン状態

10kmから始まって100mごとにカウントしていく。

もうすでに28km地点、残り距離の約3倍を走りきっているという事を考えると気持ち的にはだいぶん楽になった。

 

そしてついに残り5km地点通過

ここで、それまで落ち着いていた集団が一気に活性化する

最後の逃げ勝利を狙ってアタックが連続で掛かり集団のペースもどんどん上がっていく。

それまで220w~260wで落ち着いていた集団が一気に280w~300wまで活性化

自分はてっきり、ペースが落ちた集団に対して「きついのは自分だけじゃないなだな~みんなも疲れてたのかな~」などを考えていたが全くそうではなかった。

そんな体力どこに隠し持っていやがった!

 

 

2.6km地点を通過

ここから集団がますます活性化する。

パワーは常時300w超えで、さきほどまで頻繁にかかっていたアタックが収まり、最後のゴールスプリントに備える。

 

この時の心拍数 約188

めっちゃきつい!!!

けど、残りたったの2.6kmでやめてたまるかぁ!

最後の力を振り絞る!

 

そして残り1km!

残り1kmになるとロングスプリントを掛ける選手がちらほら出てくる。

それに引きつられて他の選手もロングスプリント!

かずしんは残り2km地点でもう限界に達していたのでスプリント集団は見送り、300w前半くらいの自分のペースで走っていく。

 

そして残り250mでスプリント開始!!!

前周回で獲得していたエアロブーストを発動させ、スプリント集団からドロップしてきた選手に追い抜きを掛けていく

スプリントと言っても心拍も限界だったので300w後半しか出なかったけど(笑)

 

そして、ゴール!!!

やっと、、、やっと終わった。。。

今回は本当に頑張った・・・

 

ゴールスプリント時の心拍数約197

ぎりぎり200まではいかなかったが自分の最大心拍数まで上げれたので良かったよかった♪

この心拍数まで上げたのはかなり久しぶり

 

 

そして、順位は・・・

総合21位

カテゴリ別4位

 

順位はまぁまぁいい感じ!Aクラスと合同でこの順位は悪くは無い。

最後のスプリントで千切られちゃったけど最後まで走り切れてよかった。

 

 

パワー平均257w

PWR5.1倍

 

PWRがやっと5倍を超えて調子は少し戻ってきたかな・・・

でも、去年の冬の調子が悪い時ですらPWR5.7倍だったのでそれと比べるとだいぶん落ちてるなーという印象

まぁ、最低目標である5倍台に到達できたのでとりあえずは良かった。

 

その後、10分ほどクールダウンをして心拍を落ち着かせてから今日の練習は終了~

お疲れ様でした~

 

 

今日の結果

20分の平均パワーは昨日の練習よりも4wアップ

思ったよりも上がってなかったけど、今日は昨日よりも約2倍の時間走ったので実際のパワーはもっと上がっていると思う。

 

平均パワーは昨日より5w減

やはり距離が長いと終盤にたれてしまうのでアベレージパワーが下がってしまう。

この結果を見てもあからさまにスタミナ不足という事が分かる。

 

それにしても今日は距離時間共にかなり頑張ったと思う。

ズイフトで一度のライドで40km以上走ったのはかなり久しぶりかもしれない。

毎回このくらい追い込んだ練習が出来れば強くなれるんだけどなぁ・・・なかなかモチベーションを保つのは難しい。

 

とりあえず明日は夕方からジムに行って筋トレパワーマックスをする予定なので頑張ろうと思う。

 

 

走行距離・45.8km

獲得高度・160m

移動時間・1:04:59

平均パワー・217w

平均速度・42.4km

カロリー・819cal

 

 

では、また!