ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

ズイフトと串カツパーティ

12月15日(土)午後

 

夕方からズイフトをずいずい

 

最近はめっちゃ調子が悪くてなかなかレースで上位に入れない。

たぶんローラーばっかりしてたから、心肺機能は上がってるんだけど実走をさぼっていたので筋力が落ちてきた。

最初、呼吸は楽でもすぐに脚が回らなくなってきてフォームが崩れ、それで呼吸も乱れてしまうという悪循環

この前とか開始5kmで集団からちぎれるという始末

 

無理についていくと途中でたれてしまうのでむしろ遅い。

という事で今日のローラー練は、集団に無理についていかずに自分のペースで淡々と走ることにした。

 

 

WBR 2 Laps London Loop Hilly Race Reverse (29km/18/mi)(C)

今日のコースはロンドン

平地をしばらく走った後、山を登って、下って、平地に戻ってくるコース

それを2周するのでちょっと長めのレースになる

初めてのCクラスでエントリー

 

16時20分レーススタート

スタートしてすぐにA・Bクラスの数人が先行

今日は一定のペースでゆったり行くつもりだったので追走は無し。

A・Bクラスの人に逃げられたら基本的には追いつけないので、今日は勝ちではなくFTPを上げることを目標に走るようにした。

 

Cクラス・Dクラスの大部分はペースを上げずに一定のペースを保ち続ける。

かずしんもC・Dクラスと一緒に走っていく。

パワーは200w~250wほどでかなりのローペース

さすがにCクラスはゆったりだな。。

 

平地をしばらく進んでいると数キロで山に突入

今まで出場していたBクラスの場合だと山で一気にペースが上がって6倍くらいになるはずなのでそれに備えていたんだけど・・・

あれ?なかなかペースが上がらない

 

まだ200w前後で維持

さすがにしびれを切らしたのか2人ほどが飛び出した。

今日のレースは距離が長くペースを崩さないように走りたかったので自分はちょっとパワーを上げつつも一定のペースを維持。

体重比パワー5倍に相当するだいたい250wくらいを目安にした

 

ふと気が付くと集団が壊滅している

Cクラスってこんなに強度低いんだ・・・強い人がたまに混ざっているという噂を聞いていたのでCでも大丈夫と思っていたんだけど、今回は参加していなかったみたい。

 

しばらくすると先行したCクラス2人のうちの1人がドロップ

1人追い抜いて、残りの一人を追走する

相手も同じくらいの強度で走っているらしく、タイム差10秒前後を維持

残り距離もまだ20km以上あるのでこちらも無理して追わない

だた、体重の軽いかずしんは下りになるとかなり不利になってしまいタイム差が広がりかねない。

それに、下りではドラフティングが使えて1人より2人の方が有利なので、出来れば山頂付近で追いつければいいなぁとは思っていた。

 

すると、山岳ポイントまで残り1km地点で相手が少しペースダウン

ここぞとばかりにペースを200w後半までちょっと上げて一気に差が縮まる

本当は300wくらいまで一気に上げるべきなんだろうけど、疲れると回復に時間がかかるからゆっくりとペースを上げていく。

 

そして山頂ポイント通過

下りに入る

山頂通過地点のタイム差は3秒程でギリギリ追いつくことが出来なかったが、相手が下りで脚を緩めてくれたのですぐに追いつくことが出来た。

 

後方は1分以上差があり追いついてくる気配もないので2人で先頭交代しながら進んでいく。

今思えば、ほとんど自分が引いていたような気がする笑

 

そしてあっという間に下り区間が終了

平坦区間に突入する

と、ここで一緒に走っていた人がドロップ

200w前半ほどのかなり緩いペースで走ってお互い余裕だと思っていた。

まさか相手がこんなに早く落ちていくとは。。

まぁ二周目の山で千切ろうと思っていたので手間が省けて良かった。

 

ここからは一人旅

前は1分30秒ほど、後ろも1分ほど差があるのでいまのペースで走っていれば追いつかれないと思う。

まぁ前の人が思いっきりたれてくれれば追いつく可能性もあるだろうが、Aクラスだからそれは無いだろう。

 

自分はひたすらペースを保ってゴールできればいいので、ずっとパワー表示を見ながらレースを進めていく。

そして、2周目の山に突入

ラスト周回である2周目なので270wくらいまでペースを上げる・・・・が、すぐにペースダウンしたので250wに戻す(涙)

やっぱり調子悪い。

 

そして無事に山頂を通過

あとは下り・平地を残すのみ。残り7km

脚も心肺もかなり疲れてきてキツイ

頑張って250wを維持する

 

残り3km

ここでパワーを280wまであげてラストスパート

あとは頑張るのみ!

そのまま進み、ラスト200m

スプリントを開始!15秒ほどもがいてゴール!!

 

結果は3位

やっぱりAクラスが二人逃げていた。

あ、でも2位とのタイム差は32秒でかなり縮まっていたみたい。あとちょっと頑張れば良かったかなー

1位は完全にチートでしょ。。15分差はさすがにおかしい

 

かずしん

平均258w

体重比パワー5.2倍

 

予定通り250w前後で維持することが出来た。

2周目でちょっとペースを上げたおかげで8wほど平均が上がったんだと思う。

5.2倍と言う数値についてはやっぱり調子が悪いというほかない。

いままでの最高数値だと、先月35分のレースで285w・5.7倍と言う記録を出している。

FTPも271w・5.42倍なのでFTP以下と考えるとかなりまずい状況

 

そのかわりスプリント能力はすこし良くなったみたい。

今回は最後のスプリントで734w出ているので最近と比べると上出来

いままでの最高が801wなのもう少し頑張れば記録更新できそう。

でも、最終的に強くなるためには実走をするしかない。来年のつばきカップTTに向けて今のうちから筋トレくらいは頑張ろうと思う。

 

ライドレポート

 

 

そして、今日がこのローラー用自転車に乗れる最後の日

これはもともと兄の自転車で、自転車に乗らなくなった兄から借りているだけだった。

でも、これから兄が家で運動したいという事でローラー台と自転車を返却することに。

今日まで約2年間ありがとうございました。けっこう愛着あったんですが。。。

 

これからのローラー用バイクは先日組んだNEWバイクのガノー君になります。

f:id:KAZUSHIN:20181216125029j:plain

同じ赤色ですがちょっと派手になりました。

 

ガノーの記事はこちらから↓

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

 

 

 

そしてズイフトを終えた後、夜は兄夫婦の家で串カツパーティ

 

豚串カツ

 

野菜串

 

高温の油で一気に揚げるとこれがまた旨い

 

ターメリックやクミンなどの本格的な香辛料を使ったカレーチキン?も作ってくれました。

タンドリーチキンっぽい味になってておいしかったです。

 

串カツもチキン焼きもから揚げもおにぎりもおいしかったです!

ありがとうございやした。

それともう一言。

 

「ローラー台ちゃんと乗ってくださいね。」

 

 

 

では、また!