ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

ついに冬が来た

2018/12/15

 

朝から車に乗ろうとするとフロントガラスが凍ってた

今日の熊本の気温は今年初めてのマイナス表示最低気温マイナス1度

ついに本格的な冬が来たなと感じました。

 

空も冬らしく澄んでいて綺麗な青色

冬は寒くて好きではないけど、澄んだ空や雪景色などなど季節感があり綺麗な景色が見れるので嫌いでもない。

 

 

今日のお昼ごはんは中華料理

熊本県熊本市南区良町1丁目8−7 金源飯店

 

3,4年前くらいに一回行ったことがあるお店でしたが、それ以降はしばらく行っていませんでした。

中国人のご夫婦?っぽい人がしている店で上手な日本語で接客してくれます。

優しい方ですし、頑張っている人を見ると応援したくなりますよね。

 

tabelog.com

 

大繁盛と言うわけではなさそうですが、ランチ時ということもありお客さんもほどほど居て良い雰囲気の店でした。

 

店内は25人ほど入りそうな広さです。

サバのあんかけ煮?みたいなやつと油淋鶏を注文

どちらもランチセットで650円

麻婆豆腐油淋鶏で迷ったけど、麻婆豆腐山椒が入りすぎていると少し苦手なので安全策を取って外れの無い油淋鶏にしました。

 

サバもちょっと味見させてもらいましたが、本場の中華料理に近い感じの味でした。(本場のやつはもっと癖があってすごいけど・・・)

日本人は好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

油淋鶏は癖がなく安定したおいしさです(笑)

ジューシーな肉汁が出てくるようなタイプではなく、身は薄くカリッとしています。

どちらかと言うと触感は鳥皮を揚げた感じに似ています。

量は、だいたい身の塊が10個くらいは入っています。(時期や身の大きさによっても変わると思います。)

男性でもこの量あれば十分です。

近場に住んでいる方はぜひ行ってみてください。

 

ランチの他にも単品メニュー定食セット(エビチリ・鶏のから揚げ・回鍋肉など)もありメニューの種類は豊富です。

個人的には台湾ラーメンエビチリ、炒飯が気になりました。

また次回行く機会があったら食べてみたいと思います。

 

 

では、また!