ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

初レース!八面山アタック その2・移動編

2016年11月10日の記事になります。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
10月16日(日)のお話~

前回の続きです。


それでは続きいってみましょう!
さて、前回はレースの準備を済ませ就寝したというところまででした。

そして、翌日
3時40分に、TNさんからの電話で起床
あっぶねぇ!危うく寝坊するとこだった(笑)

電話に出てみるとさっそく言われたのが、『今日行く~?』だった。
そうだった。だったんだ(^_^;)

さっそく天気予報を見る。
週間天気

まず、この時点いじめられてるのはお分かりだろう。
何回も言っているが、今日だけピンポイントで雨!
今週も来週も晴れなのに。。

そして、これも見てもらいたい。
今日の時間ごとの詳細な天気

4時0.7㎜・5時0.9㎜・6時0.7㎜・7時0.7㎜・8時0.7㎜・9時1㎜ときて・・・・

ちなみにレースが始まる(出走)のが10時から。
走り終わるのが11~11時半くらいだと思われる。


ドドン!!

10時2mm
11時2mm

その後は、だんだん少なくなっていって、なんと15時には曇りに!

ちょうど走っている時間帯にドンピシャで当ててきやがった!
このレースやべぇ!呪われてるんじゃないか!?っていうほどついてない( TДT)
天気予報だけを見ると、開催されるかかなり心配・・

レースの開催か中止かは5時に発表される予定。
本来ならその時間まで待てばいいのだろうが、問題はその時間距離
かずしんの住んでいるのは熊本
レースがあるのは大分県。それも中津市。とにかく遠い!
熊本から大分までは最低でも3時間程度はかかる。だったらもっとかかるかも。。

受付開始の時間は7時からだが、距離が遠いだけに下見試走も無し
もしかしたらコースを下見できるかもしれないので遅くても7時半には着きたい。
という事をふまえて、7時半に間に合わせるために逆算してみると、最低でも4時半には出ないと間に合わない。
発表の5時まで待機することが出来ないのだ。
かと言って先に出発しても、20分で高速に入ってしまうので中止になった場合に高速代がかかってしまうので、それはそれで勿体無い。。

どうするか・・ということになり、しばらく検討
とりあえず運営に連絡してみて、今のところどうなのか聞いてみた。
すると『今のところは決行です。雨が2mm以上降ったら中止になるかもしれません。』とのこと

さてここでさっきの雨量を思い出してほしい
何ミリだっただろうか・・
そう2mmだ。

まじで狙ったよね
完全にこの『八面山アタック』っていうレースだけを狙ったよね。(笑)
ここまで綺麗にタイミングが合ってくると、逆に凄いと思えてくる(;・∀・)


まぁそれでも一応『開催します』と言われたので行くことにした。
時刻は4時20分
少し遅れてしまったが、受付には間に合うだろう。
さっそく出発

高速に入り、着々と進んでいく。
やっぱり早朝だけに交通量は少ない。車の少ない高速は気持ちが良い。

しばらく走ってサービスエリアで休憩

ここでちょうど5時
SNS中止の発表がされていたら中止開催なら発表も何も無し。ということらしい。
心臓ドキドキ(笑)
ここまで来たんだ。開催されろ!開催されろ!思いながら携帯を見てみる・・
すると、発表はなし!!

心のなかでホッとするε-(´∀`*)ホッ

まじで中止なんかになったら、どうしようかと思った(^_^;)
レース嫌いになってたかも(笑)
とりあえず中止はなく、開催されるようなので一安心。

そこから先はルンルン気分
開催されるということだけで嬉しい状況(^_^)
もう満足(笑)

そして、無事に大分市に到着
高速を降りて山間部を進んでいく。
この頃になると、あたりも明るくなっていた。

でも予報通り雨は降っている( TДT)←ほんの少し降ってないことを期待していた俺

開催地の数十キロ手前で最後の休憩

コンビニはどこにいっても変わらないから落ち着くよね(笑)

外の風景はこんな感じ



霧も出ていて決していい状況ではないが、雨は少なくなってきている。
ザァ~という感じじゃなくてパラパラって感じ←擬音多くてすみません(笑)

その後、順調に進んでいく
行き道でとんでもなく綺麗な場所を発見!





あたり一面のお花畑!
コスモスかな。。(かずしんはたくさん咲いている綺麗な花は、全てコスモスにしか見えない(笑))

それからまた進んでいくと、一台の自転車が。

ここから先は八面山しかないはずなので、出場者だと思われる。
頑張ってるなぁ・・←他人事

そして到着!!

意外と広い駐車場(^_^)




時刻は7時ちょっと過ぎ。
予定よりかなり早く着くことが出来た。




まだ車は少なめなので場所取りもしやすい(^_^)


次回へ続く
 
 
では、また!