ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

初レース!八面山アタック その1・準備編

2016年11月10日の記事になります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

10月16日(日)のお話~

さて、この日は待ちにまった初レース
約一ヶ月半、しっかりと練習を積み重ねてきた。
そして、レース前2日はしっかりと休養をとり体調は万全!
ついでに、2日前の夜にはパスタを大量摂取(笑)
しっかりと炭水化物を摂ってエネルギーを体の中に蓄えます(^_^)

麺は手でガッと掴んだらこのくらい取れたので適当にそのまま茹でました。←あとで後悔

上にかけるソースはミートスパゲティカルボナーラの二種類の味を用意

こちら約5人分

そして出来上がり!!
想像以上に量が多くなっていたので、何グラムあるのか気になり計測してみた(笑)

ミートスパゲティ457g


カルボナーラ453g

合せて910g!!
もう少しで1キロ行くところだった!惜しい!

とかは思わずに、料理が完成した時にはちょっと後悔(笑)
さすがに多すぎた(^_^;)
まぁだけどレースのために食おう!と思い勝負スタート!←今考えたら、むしろ体重増加で遅くなる(笑)

この時、めっちゃ腹が減ってたので最初はかなりの高ペースで飛ばします。
そしてあっという間にどちらも半分完食。あと半分!
意外といけるんじゃね?と思ったのが間違いだった。

本当に苦しいのは半分を越してから。
半分を越した瞬間に腹に違和感が・・一気に腹がいっぱいになってくる。
おそらく麺が膨らんできたのだろう(^_^;)
やばい。

これは早く食べてしまわないと・・と思った時にはもう遅く、既にギブアップ状態(笑)
それでも自転車で培ったど根性で食べ進める。
しかし、残り150gほどの地点で棄権。。。残してしまいました・・(;・∀・)
自分の実力不足が実感できますね(笑)←いつもの感じ
残りは次の日に頂きました。(やっぱりパスタは時間が経ってしまうとパサパサになって駄目!あまり美味しくなかったです(;´∀`))

そして、お腹いっぱいになった後はゴロゴロ・・(ΦωΦ)
完全にデブ活ですね。
まぁ『体を休める』という口実さえあれば何してもいいんです(笑)

そして寝る前に、明日のレースのためにもう一つ

今回のレースのためにと、自転車仲間から頂きました(^_^)
2RUNメイタンCCC200

2RUN162円CCC200342円もするサプリメントです(^_^)
学生で金欠のかずしんには絶対に買えません(笑)
それもこれ、かなり効くらしくレースにはおすすめみたいです。
こんなのでパワーアップ出来るなんて、ほぼドーピングですね(^_^;)
まぁ使いますけど(笑)

とりあえず、2袋もらった2RUNのうちのひとつを飲んでおきます。

初めてのサプリメント
1レースで2袋飲むなんて、なんか勿体無く感じる(笑)
けどせっかくもらったので使います。

その後、レースのための荷造り
想像以上に持っていくものがいろいろあって、2時間ほどかかってしまった(-_-;)

完了!

そして整備も!

ついでに、しっかりと自転車を拭き上げます。
かなり部屋が汚いですが気にせずに。むしろ気にしないようにお願いします・ω・

時刻は10時頃
明日の出発は4時なので準備の時間を除くと5時間ちょっとしか寝れない!←いつも6時間くらいしか寝てないから問題ないけど(笑)
今日くらいはレースに備えてしっかり寝ようと思っていたのに結局、遅くなってしまった!( TДT)
反省です。。。

すぐに寝ようと思い、ベッドに入る・・・・・が!しかし・・・寝れない・・(^_^;)
いつもは眠たくなったら寝るっていう感じなので、眠たくないのに寝ようとするのは久しぶり(笑)
ベッドに入ってもなかなか寝れない・・
時間も刻々と過ぎて行き、もう10時半。
「早く寝ないと!」と思えば思うほど寝れなくなる(笑)←あるあるだよね

それに加え、明日がレースということもありテンションが上り気味(^_^;)
一ヶ月半も頑張ってきたので、『明日がレースかぁ』と思うと練習内容をいろいろ振り返ってしまう(笑)
そして、フッと思う。
この感覚・・・遠いむかしに味わったことがある。。。
そう。小学校の時に翌日が遠足のときの感覚そのもの!
ドキドキが止まらなくて、寝ようと思うがいろいろ考えてしまう、あの感じ!(*‘ω‘ *)
この感覚、しばらく味わってなかったので懐かしい。結構好きかも(笑)

あと気になっていたのが明日の天気。
前回も話していたが、ちょうど日曜(明日)だけ
今日までの1週間はずっと快晴だったし、明後日からも1週間晴れが続いている。
なのに明日だけピンポイント!!
なぜ!!??と叫びたくなるような奇跡の天気(こんな奇跡要らない(笑))
まじでこの日を狙ったとしか考えられないでしょ(笑)

1週間前に週間天気を見ていた頃から、天気予報よ>変われ!変われ!と思っていたが、結局変わらず。。
それもこんな時に限って予報は的中。
「この頃よく予報を外してんだから今回も外せよ!」と言いたい。
予報では90%の確率。外れるはずがない(笑)

まぁここまで来たら奇跡が起きるのを祈るのみ。
雨が降っても運営に決行して欲しい!
とにかく、明日のレースは頑張るぞ!
雨が降ってもモチベーションは落とさずに行こう

あ、結局こんなこと考えてたらいつの間にか寝れてました(笑)
やっぱり「寝よう」とか「寝なきゃ」とか思わないほうが寝れるかもしれませんね(*^^*)
次のレースに活かしたいと思います・ω・

次回へ続く

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 


では、また!