ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

NEWシューズ!Shimano - R171 ・ MAVIC AVENGE MAXI 後編

2017年2月16日の記事になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

前回からの続きです!
見てない方はそちらからご覧くださいm(__)m

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 



今回は前回予告していた通り、マビック・AVENGE MAXI を紹介していきます!

かずしんのNEWシューズ二足目
MAVIC AVENGE MAXI


フリマアプリで中古を購入いたしました。
R171を買ったにも関わらず、なぜ二足目のこれも買ってしまったかと言うと・・・・安かったんです!!(@_@;)

シマノのシューズを買った次の日・・・・
おもむろに出品商品を見ていると、そこには憧れのマビックシューズが・・・値段を見るとビックリ仰天!安いではないですか・・・
急いでネットで調べてみると、定価はそこそこ高いし評価も悪くない。
しかも、なんの嫌がらせなのか、先日買ったシマノR171とほとんど定価が変わらない笑
ものすごく買いたい衝動に駆られるけど・・・・冷静になって考えてみるとミドルグレードのシューズを二足もいらんだろ(^_^;)

一般人なら、その商品が「自分に必要か、必要じゃないか」を見極めて、諦める所だが・・・そこで思いとどまらないのが、この俺!
物欲の勝利

ということで購入(・_・;)

このような経緯がありまして、同じグレードのシューズを二足も持つ事になってしまいましたかずしんでございます。笑

そんな話は置いといて、さっそく紹介していきます。


基本性能
・315g
エナジーカーボンコンプアウトソール
・エルゴフィット2Dインソール
・エルゴ3D+EVAタンパッド
エルゴライトラチェット
・2か所に薄型のラチェットサポート
・2本の快適なストラップ
・合成皮革とメッシュのアッパー
・合成皮革のヒールカウンター
・反射性ハイライト


こちらが実際に届いた商品です。


光の具合で色あせて見えるけど、実際は真っ黒
傷も少なくて大満足(#^.^#)


真っ黒のシューズの中にマビックのイエローがアクセントになってカッコいい(*^。^*)
マビックイエローに憧れる人って多いよね


ソール部分

ソールはR171と同様、カーボンとグラスファイバーコンポジットで作られています。

ラチェット部分

ラチェット部分はマビック特有のエルゴライトラチェットを採用
初めて使ってみたけど・・・はっきり言ってシマノより使いやすい!
シマノのシューズよりもしっかり締め付けてくれる感じです。
また、締め付け具合の調整も細かいので、ぴったり自分に合わせてフィットさせることができます。

後方

後ろ側は、光に当たるとマビックマークが反射するみたい
通常のデザインも好きだし、夜になって光るのもカッコいいなぁ~(^J^)
なんかオシャレだよね。

さっそくクリートを取り付け

前回、クリート位置が決まったのでそこに合わせて取り付ける
マビックの場合、クリート調整幅が小さめなのでギリギリまでかかと側に寄せないとポジションが合わなかった。
深めにクリートを取り付ける人は気を付けた方がいいかもしれません。

そして試走

実際に使ってみての感想・比較
まずR171と比べると、若干ソールが硬い感じがしました。
R171を薄くて丈夫な板という感じで、力を入れた時に力を分散させてくれている感じがします。
しかし、力が逃げているわけではなく、むしろ後からパワーアップして力が戻ってきます。
ダイレクト感もあってGOODです。

それに比べてマビックは、厚い硬い板を踏んでいる感じでした。
つま先からかかとまでが一体化されており、ダイレクト感が良い印象。
履き心地についてはR171が生地が薄く、直接足を縛られているような感覚に対し、マビックはインソールや内側の生地が厚く柔らかいので、ふわっと柔らかく包み込むような感じでした。



どちらのシューズもとても良く、さすが大手ブランド二社だと感心します(^_^;)

簡単に説明すると・・・
R171・優しい踏み心地&足にガッチリフィットする。ちょうど良い硬さのソールにより、レースなどでは無駄な力を使う事無く、パワーをしっかりとペダルに伝えてくれるのでとても信頼できるシューズだと思いました。

AVENGE・硬い踏み心地&ふわっと優しいフィット感。クッションが多いので足にストレスを与えることなく固定することができる。履き心地はR171よりも好みでした。また、アッパーがメッシュ素材で作られているので通気性も良く暑い夏や、長い時間シューズを履いているロングライドに向いていると思いました。

かずしんは、ロングライドにマビック。レースにシマノを使いたいと思います。


以上、Shimano - R171 と MAVIC AVENGE MAXI のレビュー・比較でした!

参考にでもなればうれしいです!



おまけ
わが家のシューズ達まとめ

左からシマノR088・マビックAVENGEMAXIシマノR171

シマノR088

軽さ    
★☆☆☆☆
履き心地  
★★★☆☆
ソール剛性 
★☆☆☆☆
耐久性   
★★★☆☆
値段    
★★★★☆

総合評価  ★★☆☆☆



マビックAVENGEMAXI


軽さ     
★★★★☆
履き心地   
★★★★☆
ソール剛性  
★★★★☆
耐久性    
★★★☆☆
値段     
★★★☆☆

総合評価  ★★★★☆



シマノR171


軽さ    
★★★☆☆
履き心地  
★★★★☆
ソール剛性 
★★★★★(バランスのとれた剛性)
耐久性   
★★★☆☆
値段    
★★★☆☆

総合評価  ★★★★☆


まさかシューズが3足になるとは・・・使わないものばかり増えていく・・・・(^_^;)
マビックはあんまり使わなそう。


では、また!

 

 

 ※2018年12月12日

amazonで確認したところ海外通販よりも安くなっていました。

残り少ないようなのでお早めに!