wiggleの荷物が届かない時の対処法。税関について。
どうも、かずしんです。
皆さんはイギリスの大手通販サイト「ウィグル(wiggle)」をご存知でしょうか?
ロードバイクが趣味の人であればほとんどの人が知っている、または利用していると思います。
使った人はわかると思いますがウィグルはとても大きい&有名な企業ですので信頼できます。
しかし、イギリスから運ばれてくるので日本までの距離も遠く配送中のトラブルも起きやすいですし、大きい企業なゆえに毎日何千個もの商品を発送しなければいけません。
そのため様々なトラブルがあります。
その中の一つである「商品が届かない」というトラブルについて書いていきたいと思います。
ウィグル以外の海外通販でもよくある事なので参考にしていただければと思います。
先日、ウィグルで自転車用品を購入した際に商品がなかなか届きませんでした。
その時のお話をしていきたいと思います。
8月1日
wiggleにて商品を4点購入。
金額は8892円。
8月2日
ウィグルから商品が発送されたとのメールが届く
メールにはまず最初にご注文番号と配達予定日、購入商品名(+写真)と購入金額、そして下の方に「ご配送状況の確認?(詳細を見る)」・「ご注文詳細の確認(ログイン)」・「お困りですか?(問い合わせ)」の三種類のボタンがある
8月4日
そろそろ日本についたころかなと思い、発送完了メールに添付されていた「ご配送状況の確認」の欄から商品の位置を確認。
そのページを開くと最初に追跡番号(注文番号とは違う)が書いてある。もし配送中に何かあった場合は注文番号ではなく、この追跡番号が必要になってくるので購入した際は最初に確認しておいたほうが良い。(最初の文字はEKから始まる)
追跡番号の下には商品のステータス(状況)と位置、配送業者の名前、日時が書いてある。
この時、ステータスは「搬送中」となっており、現在の位置は「TOKYO AP A」との記載されていた。
APはエアポートだと思うので東京のどこかの空港に到着したらしい。
とりあえず一安心。
8月5日
福岡に到着。「HAKATA」と表示してある。
ステータスは税関で保留中となっている。
今までの経験上、ここから1日以内に福岡から発送され、次の日か遅くても2日後には家に届くはず。
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と、思っていたのだが。荷物がなかなか届かない。
8月8日
税関に到着してから3日経つ
何万円、何十万円もする高級品、または関税がかかるもの、怪しい商品は税関で検査されることがあるが今回の商品はどれも当てはまらない。
因みに関税は16666円以下なら基本的にかからない。自転車パーツは16666円以上でもかからない。(ウェアなどは例外)
今までウィグルで購入した時もかかったことはなかった。
8月9日
この日も相変わらず、追跡情報は「税関で保留中」でとまっている。
検査もあるはずがないのに、4日も放置という言うのはさすがにおかしいのではないかと思い、ネットで調べてみる。
すると、以外にも「混み合っていると1週間かかる事もあるのでしばらく待ってみるしかない」という事が書いてある。
税関に電話しようとしたがこの日は金曜日で、すでに税関の電話対応受付の時間帯が終わっていた。
それも、次の日から土・日・月と3連休だったので次に電話するとしたら週明けの火曜日13日となる。
早く届いてほしかったがどうしようもないので13日に電話することにした。
8月13日
急用が入り、電話ができなかった・・・
8月14日
税関に届いて9日目
これは絶対に何かあると確信に変わったところで福岡空港の税関事務所に連絡
↓こちらから電話番号を確認できます。
電話対応の税関職員に8月5日税関に到着している旨と商品確認をしてほしいと相談したところ、すべての荷物が一か所の税関に行くわけではないので税関では荷物の確認ができないらしい。
荷物の道順は、まず郵便局に荷物が集められてから送り先を確認して税関を通されるらしいのでそちらに連絡してくれという事を言われた。
空輸か陸送か海送かによっても荷物の場所が違うらしいのでいくつか連絡先を教えてもらった。
・福岡外郵出張所
・新福岡郵便局
・エアーカーゴターミナル(輸送会社)
EMS(国際スピード郵便)なら福岡外郵出張所か新福岡郵便局のどちらかに、直接の空輸ならエアーカーゴ株式会社のターミナルにある可能性があるという。
ウィグルで過去に買い物した際、段ボールに「EMS」と表記があったのでおそらく郵便局だろうと思い、まずは福岡外郵出張所に電話をかける。
電話をかけると追跡番号(ご注文番号ではない)を聞かれるので最初に説明したEKから始まる追跡番号を伝えて照会してもらう。
するとあっという間に荷物の場所と状況が分かった。
荷物は新福岡郵便局にあるらしく、何らかの問題があって保管してあるらしい。
なので、新福岡郵便局に改めて連絡してくれと言われた。
ついに荷物の場所が突き止められた。あとはどんな問題があるのか・・・
ドキドキしながら新福岡郵便局に電話をかける。
今までと同じように発送地、状況、照会してほしいとの旨を伝えて、詳細な状況を調べてもらった。
何の問題があって保管されていたのかというと、海外からの荷物に必要な「税関告知書(CN23)」が添付されていなかったらしい。
それが添付されていないと税関に送って検査してもらうことが出来ないので、イギリスに「税関告知書を送ってください」とのメールを送ったらしいのだが・・・まだ返信が来ていないらしい。
何やってんだ。イギリスさんよぉ。
因みに、郵便局の荷物の保管期間は10日間で、その期間を過ぎると配送元に送り返されるらしい。
今日で9日目・・・あ、危なかった・・・
郵便局の人に「中身はなんですか?」と言われたので「自転車用品です。」というと「wiggleさんですか?」とかえってきた。
なぜそれで分かるんだ!と思ったのだが、郵便局員さん曰く最近wiggleから送られてくる商品に税関告知書がないことが多いらしい。
おそらく出荷時は貼られているんだろうけど、日本に来るまでの間になんらかの拍子に剥がれ落ちてしまっているみたい。
まぁ運搬距離が長いという事はそう言ったトラブルも必然的に多くなるという事なのでそこは海外通販のデメリットとして受け止めるしかないと思う。
それが嫌なら海外通販するなって感じ。
あとはwiggle自体の日本での認知度が高まって利用する人も多くなっているので母数が増える分、そういったトラブルが増えているのだろうと思う。
とりあえず商品の場所と状況と問題が分かったので良かった。
これからどうすればいいかと聞くと、「税関告知書を送ってください」と言われた。
出品者から送ると時間もお金もかかるので購入者自身から送ることも可能らしい。
税関告知遺書の送り方を教えてくれた。
1・まず郵便局のHPにアクセスする
2・右上にある「キーワードを入力してください」という欄に「CN23」と記入して検索を押す
3・検索結果の一番上に出てきた「ダウンロード-日本郵便」をクリック
4・「税関告知書・インボイス」の欄に「税関告知書CN23のダウンロード」とあるのでそれをクリック
5・上の欄の右側に「税関告知書(xlsx:25kバイト)」というボタンがあるのでクリックするとダウンロードが始まる。
6・ダウンロードしたPDFをメールにてwiggleに送り、記入して返信してもらう
7・返信してもらった記入済みの税関告知書をファックスで新福岡郵便局に送る(メールでは✖)
この手順で作業を進めればやることは終わり。
あとは商品が届くのを待つのみ・・・
8月16日
無事に商品が到着!
税関告知書を送ったその日に検査を抜けて発送されていた。
いろいろあったが無事に届いて何より・・・急ぎの荷物ではなかったので良かったが、やはり海外通販は急いでいるときと確実に届いてほしいときは利用しない方がいいのだと実感した。
まとめ
今回は大変な目にあいましたが・・・実はこれ2回目です。
いままで十数回wiggleで買い物をしましたが、そのうち2回だとすると結構な確率で税関告知書の添付なしという事案に引っかかるという事になります。
やはり最初は何が起こったかわからずにそのまま放置してしまい、保管期間が過ぎて荷物がイギリスへ返品されてしまうという事が起きてしまう可能性が高いと思います。
今回はこれからwiggleを利用する人がそのようなことにならないようにするため、少しでも参考になればと思いこの記事を書きました。
やはり税関は通常1日。遅くても2~3日以内には通過すると考えていた方がいいかと思います。
遅くなりすぎると保管期間が過ぎるので、ちょっとでもおかしいなと思ったら自分の地域を管轄している国際郵便局に電話をかけることをおススメします。
因みに・・・
もし急ぎの場合はwiggleのお問い合わせメールからではなく、商品購入ページのライブチャットで注文番号・追跡番号・名前・メールアドレス・今の状況・税関告知書を送ってほしいとの旨を伝えると迅速に対応してもらえます。
ただ、ライブチャットはそういったものに使うようではないので急いでいなければ普通にメールで送った方がいいでしょう。
wiggleのお問い合わせ欄から連絡するとメールで返信が来ます。
先ほど説明した税関告知書のPDFも一緒に送った方が確実ですが、それがなくても「CN23の税関告知書」が欲しいですという事を伝えれば1日もしないうちに記入済みのものを送ってきてくれます。
あとはその送ってもらった税関告知書を印刷して、コンビニからFAXで新福岡郵便局(地元の国際郵便局)におくれば完了です。
次の日、早ければその日のうちに税関を通過して自宅に届きます。
ご参考までににどうぞ。
では、また!