ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

wiggleで購入したら違う商品が届いた

 こんにちは、かずしんです。

 

 

去年の年末、ある商品をWiggleで購入した

Shimano - 105 5800 11スピードチェーン 108リンク

f:id:KAZUSHIN:20190220121538p:plain

2256円

 

Wiggleでのシマノの取り扱いが無くなるという事で、もう5800チェーンが手に入らなくなると思い2つ購入した。

値段も国内相場と比べると3分の2ほどの値段なので少しお得になっている。

 

 

そして、1月上旬

2週間ほどで無事に商品が到着

他の商品も一緒に購入したので念のため、全ての商品が入っているか中身を確認。

 

実は約1か月前にもWiggleで購入した商品が不良品であり、かなり大変だった。 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

(※こちらの記事から読んでいただいた方が話の流れがつかめます)

 

なおかつこの時は二つ購入したうちの一つしか返金してもらえず、かなり悔しい思いをした。

こんなこともあったので、最近は到着したらすぐに商品を確認・中身まで開けて納品チェックをすることにしている。

 

 

今まで数年に渡りWiggleで買い物してきたが、トラブルが起きたのは前回が初めてだったので、「たまたま」あたりを引いちまったなぁという感覚だった。

Wiggleに限ってまさか二回連続で不良品が届くはずがないと思いながらも念のため商品を確認。

 

またトラブルは勘弁してくれよ~と思いながら、前回不良品だったチェーンを開けてみる。

前回の不良品KMCのチェーンだったのだが、Wiggleにクレームを入れたところ「私たちはKMCにクレームを入れることが出来ません。お客様からKMCに直接クレーム入れてください。」という回答だった。

まぁ商品を売っているのだからこの時点でちょっとおかしい気はするがそれは置いておくとしよう。

それで、今回はシマノのチェーンを購入した。

KMCWiggleの管轄ではないという主張は受け入れたとして、Wiggleが大量に扱っているシマノなら品質管理も大丈夫だろうと思っていた。

 

そして、チェーンの袋を開けてみる

ちなみに前回と同様に、新品状態シマノのチェーンの入れ物ではなくただのプチプチ梱包材とジップロックみたいな袋に入れられて入っていた。

もうここで既に嫌な予感

 

品番確認

 うん、商品名はあっている。

 

 

次に、このチェーンがちゃんとシマノのものか確認。

そして、グレードは105グレード11s用の物かを確認。

10s用が入っている可能性なんて超あり得る。

前回はKMCのチェーンを頼んだにもかかわらず、シマノのチェーンが入っていたというマジックみたいな事が起こったのでしっかりと確認した。

うん。あってる。

 

ん?

ここで何かおかしいことに気付く。

 

チェーンの末端が・・・

は?

 

まさに、は?としか言いようがない。

通常何も刺さっていないはずの先端に何が刺さっているんだい?

 

 

まじまじと観察

f:id:KAZUSHIN:20190220124715j:plain

これは。。。コネクティングピンですね。

しかも、ちゃんと折ってあるうえに抜いてある作業までしっかりとこなしている使用済みコネクティングピン

なぜこんなところにコネクティングピンが刺さっているのか・・・と考えながら、チェーンに付属してあるはずのコネクティングピンを探す。

 

ん?

 

・・・ん?

 

・・・・・・あれ?

 

 

コネクティングピン入ってねぇじゃねーかよっ!(怒)

 

それも、2袋ともチェーンの先端に使用済みコネクティングピンが刺さってる&新品のコネクティングピンは入っていない

という、これまた手品を見せられたかのような気持ちに。

 

 

これは・・・あれかな?

配送途中で荷物が動いた時に、たまたまコネクティングピンがチェーンに刺さって、たまたま先端が折れて、たまたまチェーンから半分抜けて、それがたまたま二つ同時に起こったのかな?

そっか~それなら仕方ないかもねっ♥♥♥

 

 

はい、とりあえずパソコンに直行しまーす。

 

カスタマーサービスにさっそく商品の不良&パーツ未付属のメールを送る。

 

「購入商品に不具合がありました。チェーンが一度開封してあり、使用済みチェーンが届きました。それに、付属しているはずのコネクティングピンが入っていません。使用済みチェーンを送るとはどういうことなのですか?コネクティングピンを一度挿したチェーンはもう使えないという常識的な事をWiggle様はご存じないのでしょうか?返品されたものを再度流されたようにしか思えないのですが。前回も同じようなことがあって、さすがに二回連続は信用を失います。」

※メール内容はそのまま使えないので言い回しは変えてありますが、だいたいこんな感じです。 

 

という事を、商品の写真と一緒に送りました。使用済みを送ってくるという安全管理上、絶対に販売店がやってはいけない事を悠然と行った事と、二回連続という事で心の中ではかなりイラついていました。(※実際はこれの3倍くらい長文でオブラートに包んで丁寧に書きましたのでこんなにけんか腰ではないです)

 

 

すると、翌日返信が。

 

担当部署に確認をいたしましたところ、コネクトピンは本来付属されるべきものということでした。

残念ながら、1月1日よりShimano社の商品はメーカーによる販売規制のため日本に配送させれいただくことができなくなってしまう為、商品代金を返金させて頂きます。

また同様にコネクトピンが不足していた
KMC X11-93 11 Speed Chain with 114 Links につきましてもこの度
返金とさせて頂きました。

 ※メール内容はそのまま使えないので言い回しは変えてありますが、だいたいこんな感じです。

 

 

おっと、これは意外な対応

前回はちょっと悪すぎた対応だったので今回も、もしかしたら「もうシマノ扱ってないのでしりましぇーん」とか、ゲス対応されるかも・・・と覚悟していたのですが。

 

これぞWiggle神対応

まさか、前回のチェーン分まで返金してくれるとは!

前回の一件でWiggleへの信頼ガタ落ちでしたがこの対応でかなり信頼が戻ってきました。

まぁ本来なら返金されて当たり前の不良商品だったのでこれが当然の対応なんでしょうけど、そういう当たり前の対応がしっかりと出来るお店では安心して商品を購入することができますよね!

Wiggleさん、かなり見直しましたよ!

 

 

という事で、Wiggleと言う海外通販が信頼のできるサイトだという事が改めて分かったと思います。

おそらく商品が違ったりしたのはシマノセールで世界中から大量に注文が入り、梱包部門が忙しすぎたんじゃないかと思いました。(不良品が入っていたのは擁護できないですが)

海外通販が信頼できるか心配・不良品が届いたら不安だから利用したくないと思っている方々、もちろん国内で買うよりもリスクは高いですがそれ以上の値段の差があります。

Wiggleでは50%offなんて当たり前のような値引き率です。

特に値段の高い自転車用品50%offとなると数万円、数十万円まで差額が膨れ上がります。

もちろん絶対にここで買うべき!とまでは言いませんが、自転車乗りにWiggle超お勧めです。

迷っている方も一度買った見ればその魅力にひかれるかもしれません。

是非一度試してみることをおススメします。

 

 

wiggleでのおすすめ商品紹介などもしていますのでこちらも参考にしてください。

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

pure-climber-kazushin.hatenablog.com

 

 

では、また!