ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

花見キャンプに行ってきました。

ちょっと前の話になりますが・・・兄と花見キャンプに行ってきました。

時は4月1日。

f:id:KAZUSHIN:20190422171645j:plain

昼頃、出かけているとこれまで見たことのないような満開の桜が・・・

天気も良く、気温も丁度いい。

次の日も予定が空いていたので「こんな日はキャンプに行くしかない!」と思い急遽、キャンプへ行くことになった。

f:id:KAZUSHIN:20190422171656j:plain

うちのカメさんもひたなぼっこで気持ちよさそう。

ますます行きたくなってきた。

 

急いで準備を済ませて夕方ごろ出発

目的地は車で30分ほどのキャンプができる河原

キャンプやBBQの時はいつもここでしている。

 

あっという間に到着

まだ日が暮れるのも早いので急いでテントを設営

おなかもすいているので先に火をつけたいけど日が暮れてしまうと設営がますます面倒くさくなるので先にする。

f:id:KAZUSHIN:20190422171707j:plain

ブルーシートを敷きーの・・・

 

f:id:KAZUSHIN:20190422171723j:plain

ペグを打ち込みーの・・・

 

f:id:KAZUSHIN:20190422171740j:plain

自分はさぼって桜を撮りーの・・・(テントの真上は桜でめっちゃきれい)

 

と、さぼりすぎると組みあがらないので自分も手伝う。

f:id:KAZUSHIN:20190422171754j:plain

ブルーシートの上にいよいよテントを張っていく

 

まずはテントの位置を決めて広げる

f:id:KAZUSHIN:20190422171807j:plain

そして、橋から支柱を差し込んで持ち上げると・・・

 

じゃーん!

f:id:KAZUSHIN:20190422171822j:plain

あっという間にテントの出来上がりーーー!(途中の写真撮り忘れました。)

 

とりあえずテントは組みあがったので食事の準備に取り掛かる

f:id:KAZUSHIN:20190422171833j:plain

火打石でティッシュに火をつけ、紙に燃え移らせ、小枝から大きな木へと順に火を大きくしていく。

 

f:id:KAZUSHIN:20190422171844j:plain

今日は調子が良かったのか、一回で火付けに成功

 

ある程度火が安定してきたら炭を入れて仕上げに移る

f:id:KAZUSHIN:20190422171859j:plain

バーナーや着火剤を使えば簡単だけど、せっかくなら苦労して付けたほうが達成感もあるし面白い。

 

30分ほどすると炭に火が移り火力が安定してきたので早速肉を焼いていく。

f:id:KAZUSHIN:20190422171910j:plain

すっかり日も暮れてあたりは真っ暗

 

ここで両親も合流

もともと二人の予定だったから小さい焚火台しか持ってきていなかった・・・4人で使うにはかなり小さい。

f:id:KAZUSHIN:20190422171920j:plain

小さいけどさすが炭の力

あっという間に肉が焼けていく。そしてなにより美味い。

 

ここで大きなステーキ肉を投入!

f:id:KAZUSHIN:20190422171956j:plain

じっくり炭火で焼いていく。

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172010j:plain

最後の〆に出てきたから既に満腹であんまりおいしいと感じなかった(笑)

次回からは序盤に焼かなければ・・・

 

f:id:KAZUSHIN:20190422171943j:plain

ちょっと暗いけど楽しい食事でした。

 

そして片付け

f:id:KAZUSHIN:20190422172026j:plain

片付けが終了したら両親はここで帰宅

さすがに3人用のテントで4人寝るのは厳しいし、何より寒い

この中で寝させるのは地獄だろう・・・

 

両親が帰った後は兄と二人で焚火を囲みながら雑談タイム

f:id:KAZUSHIN:20190422172039j:plain

火が美しい・・・

 

そして桜も・・・

f:id:KAZUSHIN:20190422172057j:plain

夜桜がこんなにもきれいだとは思わなかった。

というよりここがこんなに素晴らしい花見スポットだと知らなった。

 

写真タイム

f:id:KAZUSHIN:20190422172109j:plain

題「たそがれのキャンパー」

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172124j:plain

題「たそがれのキャンパー その2」

基本的にたそがれている。

 

そして、次の二枚がこの日の自信作

f:id:KAZUSHIN:20190422172155j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190422172210j:plain

 

1枚目は桜をメインにしてサイドにテントと、奥にキャンパー達を移すことによって夜桜の静けさと賑やかさが表現できた。

2枚目は星がメイン。

ライトが明るすぎて星が見えにくいけど星・桜・テントとバランス良く撮れたと思う。

 

この写真が撮れただけでも今日来て本当に良かったと思う。

 

 

そして時刻は10時

夜も更け、小腹がすいてきた時間

やっぱりキャンプと言ったら夜食も大事!

f:id:KAZUSHIN:20190422172221j:plain

うっすら残った炭火と・・・

 

レトルトカレー

f:id:KAZUSHIN:20190422172234j:plain

 

カレー付けパンが完成

f:id:KAZUSHIN:20190422172251j:plain

因みにこの時の気温は一桁

4月とは思えないほどめっちゃ寒い・・・

その寒さの中食べる熱々のカレーとサクサクの食パンと言ったらもう・・・おいしいに決まってるよね。

 

カレーと食パンを堪能した後はテント内へ

恒例のトランプをする

でも二人でやれるトランプゲームと言ったらできるのは限られてくるなぁ。。。もう少し人数がいたらもっと楽しいだろうに。

 

最初は寒かったけどテントの中に30分ほどいると自分たちの体温でテント内がどんどん暖かくなってきた。

テントすげー!

トランプでしばらく遊んでいると徐々に眠くなってきたので就寝。

暖かくなったといっても10度は下回っているので寝袋+毛布でしっかり防寒をして寝る。

もちろん下には銀マットを引いているが想像以上に寒く、足先が冷えてしまった。

まぁ寝れないほどではなかったのでそのまま就寝💤

 

 

・・・・・・・そして朝

6時に目覚ましを付けていたが寝袋の中が暖かすぎて安定の二度寝

結局起きたのは8時ごろ

f:id:KAZUSHIN:20190422172303j:plain

テントの中は昨日のトランプをしながら食べたお菓子やジュースのカラでぐちゃぐちゃ。

一応、虫が来ないように食べ残しはしていなかったので大丈夫だった。

 

兄はまだ眠たそうだったので自分だけ起きて朝の散歩

f:id:KAZUSHIN:20190422172319j:plain

テントの外は異常なし

 

朝の澄んだ冷たい空気はすごく気持ちいい。

f:id:KAZUSHIN:20190422172335j:plain

 

昨日はこの近くにいるだけでも6組ほどの人がキャンプをしていたが早朝に出発したのか、既に2組ほどしか残っていなかった。

f:id:KAZUSHIN:20190422172354j:plain

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172411j:plain

花見には最高の場所

最低でも年に一度はここに来たいと思う。

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172428j:plain

奥にポツンと見えるのが自分たちのテント

ちっちゃ。

 

先に見える林が自分たちがテントを張った場所

f:id:KAZUSHIN:20190422172441j:plain

この小さい区域の中に6組もキャンパーがいたので結構距離が近かった。

 

兄が起床したので車で近くの公衆便所へ

f:id:KAZUSHIN:20190422172454j:plain

謎の文字化け

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172507j:plain

バーベキューするときはこっちの開けた場所の方がいいかもしれない。

もちろんここでキャンプをすることも可能(一人だけいました。)

 

桜が立ち並ぶ絶景

f:id:KAZUSHIN:20190422172523j:plain

この場所はいたるところに桜が植えられており、花見には最高の場所。

夏は毛虫だらけになるだろうから行きたくないな・・・

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172536j:plain

場所はいくらでもあるのでキャッチボールなどをすることもできる。

 

近隣マップ

f:id:KAZUSHIN:20190422172550j:plain

 

帰ってきたら、とりあえずテントを片付ける。

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172616j:plain

 

 

朝露で濡れているのでふき取り作業から。

f:id:KAZUSHIN:20190422172629j:plain

これをしっかり拭いて乾かさないとカビが生える。

 

普通にとったこういう写真も絵になるのがキャンプのいいところ

f:id:KAZUSHIN:20190422172646j:plain

雰囲気が良い

 

そして待ちに待った朝ごはん

f:id:KAZUSHIN:20190422172657j:plain

お湯を沸かして・・・

 

本当は昨日の夜食にしようと思っていたカップラーメンを頂く

f:id:KAZUSHIN:20190422172708j:plain

兄貴の担々麺

朝からがっつり行くなぁ。。。

 

と、思っていたら案外おいしそう。ジュルリ

f:id:KAZUSHIN:20190422172717j:plain

※分けてもらいました。おいしかったです。

 

そして自分の朝飯は・・・

f:id:KAZUSHIN:20190422172729j:plain

激から辛みそキムチラーメン

 

・・・・きっつ。

本当は昨日の夜食にこれを食べて、朝飯にカレー食パンを食べる予定だったんだよ。。

 

ただ、起きてからしばらく経っているしお腹がすいたので喜んでいただく。

f:id:KAZUSHIN:20190422172740j:plain

うまそう。でも辛そう。

(結果・・・旨かった💛)

 

朝飯後はテントの中でのんびり日光浴

f:id:KAZUSHIN:20190422172750j:plain

屋根を一部開放できるので清々しい。&とても気持ち良い

 

昨日、手を付けなかったかっぱえびせんをBETにしてポーカーを始める

f:id:KAZUSHIN:20190422172803j:plain

勝ったら勝っただけえびせんを食べれるというシステム。なんと新しい。

結局めんどくさくなって勝ち負けに関係なくバリバリ食べまくった。

 

そして12時

思う存分ごろごろしまくって満足したので帰路に就く

f:id:KAZUSHIN:20190422172819j:plain

奥に見える気がいっぱい生えている場所が昨日テントを張った場所。

離れてみるとやっぱり狭い

 

f:id:KAZUSHIN:20190422172831j:plain

川を渡った道向かいにはコンビニもあり利便性も高い。

この河原はかなりおすすめ。

 

 

 

追記※キャンプから帰った後は久しぶりにテニスをしました。

すると消防車のサイレンの音が近づいてきた。

空を見てみると黒い煙がモクモク

近くの工場から出火した様子。

後でニュースで見たけど、たしかけが人はいなかったと思う。よかった。

京アニの件もそうだけど、火事は本当に怖い。まぁガソリンをまくのは論外だけど。

昔からヤバいやつは居たんだろうけど、最近特にやばいやつが増えたなぁと思う。

京アニの犯人はどんな事をしても罪を償いきれないし、逆にどんなことをしても日本中の人から許されないと思う。

皆さんも変な奴には関わらず、気を付けるようにしましょう。

 

 

因みに、テニスの帰りにシャトレーゼによってアイスキャンディーを購入

この大きさ、この量(6本入り)で140円!

安い!

おすすめです。

 

 

では、また!