ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

熊本市動植物園に行ってきました。

2019年3月25日(月)

 

 

今日は久しぶりに熊本市動植物園に行ってきました。 

 

動植物園に来るのは高2の夏ぶりなので約4年ぶりになります。

思い出してみるとあの時は学生を満喫して楽しかったなぁと良い思い出がよみがえってくる。

それに比べ社会人はつらい(笑)

 

さて、今日は知り合いの家族とその子供たちと行く予定になっており人数は10人以上とかなりの大人数になっています。

かずしんはカメラも趣味なので今日はカメラマンとして参加することにしました。

人を撮れる機会なんてめったにないので楽しみです。

良い写真が撮れると良いなー♪

 

 

園内へ・・・

園内に入るとさっそく桜が咲いていた。

そういえばちょうど桜の季節、いまが一番の見ごろですね。(この記事を書いている4月22日にはとっくに散っていますが笑)

f:id:KAZUSHIN:20190330230406j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190330230418j:plain

 

全景・近景などいろんな角度から撮ってみる

f:id:KAZUSHIN:20190330223429j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190330223438j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190330223450j:plain

こういう綺麗な花や風景を撮ると心が癒されるのは自分だけだろうか。 

 

時刻がちょうど昼過ぎだったので園内を散策する前に先に広場でお弁当を食べることにした。

自分は急遽参加することになったのでサラダチキンだけしか持っていってなかったけど、知り合いがお弁当をたくさん作ってきてくれていたので少し頂きました。

広場で食う弁当はうまい!

 

知り合いの子供が作ってきたというデコ弁

f:id:KAZUSHIN:20190422231141j:plain

クオリティーも高く栄養バランスもよさそう。 

最近の小学生はすごいなぁと感心します。

 

 

弁当を食べ終えると動物を見る前に乗り物に乗ることになった。

熊本市動植物園にはアトラクションも備わっており、乗り物に乗る料金を追加で払えば丸一日楽しめます。f:id:KAZUSHIN:20190330223502j:plain

かずしんが小学生の時にめっちゃ好きだった汽車のアトラクション

アトラクションというよりはただ園内をゆっくり走るだけの乗り物だけど小学生の時は本当にこれが好きで何回も乗っていた。

大人になった今ではあんまり魅力は感じません(笑)

子供の時はなんでも楽しく感じていたけど大人になると楽しいと感じることがどんどん少なくなってくる。成長って怖い。

 

 みんな楽しそうだな~

f:id:KAZUSHIN:20190330230618j:plain

 

f:id:KAZUSHIN:20190330230700j:plain

みんなが楽しんでいる写真を撮っていると自分まで楽しくなってくるので乗り物に乗らなくても決して暇ではない。

やっぱりカメラっていいなぁと思う。 

 

汽車が終わると次はミラーハウスに行くことになった。

ミラーハウスは一回100円と他のアトラクションに比べて半額の値段なので気軽に行ける。

ミラーハウスも小さい頃大好きでよく遊んでいたので今日は久しぶりに子供たちと一緒に入ることにした。

 

中に入るとさっそく大量の鏡で自分が5人くらいになる(笑)

子供たちは初めてミラーハウスに入ったのかワイワイ喜んでいる。

そういう微笑ましい光景にも懐かしさを感じる

 

ミラーハウスは久しぶりに入ったけど案外コースを覚えていた。

建物自体もそこまで大きくないのでコース自体は短いし、なによりコースはもう十数年変わっていないので一回覚えてしまったらなかなか忘れることが出来ない。

大人にはちょっと簡単すぎるかなーという感じ

 

コース自体が少ないので大人だけでなく子供でも数分であっという間にゴールしてしまう事もある。

そうなってはつまらないし、子供たちにミラーハウスを存分に楽しんでもらおうと思いゴールとは逆のルートを勧めてみたりしてみた(笑)

途中までは順調すぎるほど早くゴールに近づいていたがちょっと違うコースを勧めてみると予定通り迷ってくれた。←我ながら意地悪

 

スタートから5分ほど経って、そろそろゴールした方が良いかなと思ったので何気なくアドバイスを与えてみる。

すると自分達で正しいルートを見つけ始め、無事にゴールすることが出来た。

 

ゴールタイムは6分くらい

まぁ短すぎもせず長すぎもせずちょうど良いくらいの時間で遊んでもらえたと思う。

自分が小さい時、1分ほどでゴールしてしまい全く楽しく無かった思い出を生かせたのではないだろうか。

ナイス自分☮

 

さて、ミラーハウスを出ると次は回転ブランコみたいなやつに乗りたいと言われたのでそれの付添いに。

その後、コーヒーカップにも付き合ってとりあえずアトラクションタイムは終了

観覧車に乗りたいと言われたが、観覧車は最後にみんなで乗ることにしてとりあえず動物を見に行くことにした。

よぉーし!良い写真をいっぱいとるぞ!

 

 

最初の動物はフラミンゴ

f:id:KAZUSHIN:20190330223514j:plain

鮮やかな赤(ピンク?)と緑のコントラストが素晴らしい

因みにこの写真が今回撮った動物の中では一番の自信作

レンズを変えながら急いで移動しながら撮っていたのでなかなか集中して撮ることが出来なかったけど即席で撮った写真にしては良い出来なのではないかと思う。

 

お次はヤギさん

f:id:KAZUSHIN:20190330223529j:plain

こちらはふれあい広場の中で撮った写真

子供たちがヤギの頭を撫でている。

写真を撮っているとヤギが突進してきて攻撃されそうになった(笑)

あぁ。怖かった。

 

次は動物園の代名詞ともいえるゾウさん 

f:id:KAZUSHIN:20190330223558j:plain

相変わらず大きい体ですなぁ。

 

f:id:KAZUSHIN:20190330223544j:plain

この優しい目もゾウさんのチャームポイントです。

 

 

 

お次はこれまた動物園の代名詞、キリンさんf:id:KAZUSHIN:20190330223612j:plain

ものすごい体勢で草?木の実?を食ってました(笑)

いや、せっかく首長いんだから木の上の物食べようよ・・・首が長い意味がない。

 

 

次はワオキツネザル

f:id:KAZUSHIN:20190330223626j:plain

華麗なジャンプを披露してくれた。

 

f:id:KAZUSHIN:20190330223647j:plain

f:id:KAZUSHIN:20190330223705j:plain

そしてみんな食いしん坊な様子

ちょうど御飯中だったのかな?

 

それにしてもワオキツネザルと聞くとかずしんはどうしても映画『マダガスカル』のワオキツネザルを思い浮かべてしまう。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

「踊るの好き好き♪」 

たしか小学生の時に見た映画。あぁ懐かしい(笑)

 

マダガスカルと同様にこの動物園にもたくさんいるみたい

f:id:KAZUSHIN:20190330223719j:plain

んー、どれが誰なのか分からん。。。 

 

ワオキツネザルを見終わってその後も動物を見ながら園内を散策していると気になる動物を発見。

f:id:KAZUSHIN:20190330230802j:plain

あれ?どこかで見た名前と見た目だなぁ。ランブルボールを食べたのかな?

そのまますぎて苦笑い(笑)

まぁ、可愛いから許す!

 

 

という事でお次はカンガルーさん

f:id:KAZUSHIN:20190330223733j:plain

3匹がシンクロしてジャンプした瞬間をとらえた一枚

一番右のやつがもうチョイ左を向いてくれたら完璧だったんだけどなぁ。。。惜しい一枚になりました。

それにしてもカンガルーもかわゆす

 

アシカちゃんもこんにちは

f:id:KAZUSHIN:20190330223748j:plain

気持ちよさそうに泳いでました。

たまに水面から顔を出すときがシャッターチャンス!

 

そして美しいクジャク 

f:id:KAZUSHIN:20190330223805j:plain

目の前にフェンスがあってかなり撮りづらかったけど良い色が出ています。

フラミンゴに次ぐ二番目の自信作

残念ながら羽を広げてはくれなかった・・・ 

 

白いクジャクも綺麗

f:id:KAZUSHIN:20190330223817j:plain

 ポーズもちゃんと決めてくれました。

 

 本日二度目のカンガルー

f:id:KAZUSHIN:20190330223828j:plain

完全に目がすわってる。

 

動物園の人気者、白クマさん 

f:id:KAZUSHIN:20190330223839j:plain

シロクマって意外と白く無いよねーと思った今日この頃

でも可愛い

 

この後、かずしんの大好きなカピバラを撮りに行こうと思いきやまさかのカピバラが一匹もいない事件

残念・・・

仕方がないのでペンギンの写真を撮ろうと思ってペンギンのコーナーに行くと・・・ペンギンもいない!

なんとどちらも今は不在中の様子。

見たかったし、写真も撮りたかった。。。残念・・・

 

水の動物つながりでカバさんをパシャリ

f:id:KAZUSHIN:20190330223356j:plain

こんな優しそうな眼をしているのに自然界では超狂暴で危険生物ナンバーワンらしい

恐ろしや。

 

と、ここで雨が降り出してきた!

雨が降ると観覧車に乗れなくなってしまうのでライオンやトラなどのネコ科コーナーをスルーしてそのまま観覧車へ

f:id:KAZUSHIN:20190330230536j:plain

小雨だったので特に止まる様子は無く全然大丈夫だった。

 

観覧車は高2の時に乗ったので約4年ぶり

f:id:KAZUSHIN:20190330223415j:plain

おぉ、きれい~!雨降ってるけど(笑)

雨が降ってモヤがかかっていても熊本市内が一望できるようになっています。

因みに上の写真は南を向いており奥に雁かい山が見えます。

 

やはり高いところは景色が良いのですごく好き(但し安全な場所に限る)

マンションでもアパートでも山でもとにかく高い場所を目指したい衝動に駆られる。

 

素晴らしい景色を堪能することが出来ました。

観覧車を降りるとまだ雨が降っていたのでそのまま帰ることにする。

近くの休憩所で30分ほどおやつタイムを挟んだのちに荷物をまとめて帰路に着いた。

 

 

最後に・・・

久しぶりだったけどとても楽しめた動物園でした!

高校時代の青春を思い出せたのも良かったです。あのころに戻りたい!!(笑)

ちなみに、今回投稿した写真の中でいいなと思ったものはフラミンゴくらいしかいなかったけど、実際はもっとたくさん良い写真を撮ることが出来ました。

ただ、ほかの写真は子供たちの顔が写っているのでのせれません。。。残念。

やっぱり人を撮るのはすごく楽しいし、良い写真も撮れる!

ますますカメラ沼にはまりそうで恐ろしくなってきたのが最近の悩みです。

自転車もカメラも信じられないくらい値段が高いのであんまりおススメは出来ない趣味ですね。

そういう趣味をしているかずしんは破産寸前です。

これに加えて釣りとゴルフをすると悲惨なことになるので絶対に併用はやめましょう(笑)

 

まぁそれはそうと熊本市動植物園は大人も子供も楽しめる素晴らしい施設でした。

熊本にはこういった娯楽施設が数多くあるので皆さんも是非いらしてください。

また自然も海は天草、山は阿蘇、川は山鹿と全てが揃っています。

サイクリングにも本当におススメできる場所なのでぜひおいでくださいませ!

ご連絡いただければご案内もしますのでお気軽にコメントにてご相談ください。

 

 

では、また!