ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

筋トレ日記はじめました。

 

こんにちは、かずしんです。

 

いきなりですが筋トレ始めました。

f:id:KAZUSHIN:20190829014351p:plain

 

もともとBMIが17.72のガリガリ体系でしたが、その代わりに山が速ければ問題ないと自分に言い聞かせ、ここ数年は上半身のトレーニングは特に何もしていませんでした。

しかし今年、腸捻転になり入院した際に数日間の絶食と食事制限で3kg痩せました。「ガリガリ」が「ガリガリガリ」になりました。BIMはもうすぐ16台に突入しそうです(やばい)

退院して4か月ほど経ちますが未だに体重は戻らず・・・

自転車に乗っていた時は上半身の筋肉も使うので最低限の筋肉はありました。

しかし、自転車にほとんど乗らない今では見た目はもう皮と肉だけのガリガリ人間です。

 

そして先日、久しぶりに自転車に乗った時も自分が思っていた以上の筋力の低下を実感しました。

高校生の時に筋トレをしていた時は、ヒルクライムの際にダンシングをしても全く疲れず30分以上ダンシングしっぱなしで登るという事もできていましたが、最近では少しダンシングをするだけで息が上がってしまい、脚よりも先に腕に疲労が来るという始末です・・・

あまりの筋肉の無さに日常生活でも不安が出てきました。

この機会に、とりあえず体の基礎を作ってみようと思い、高校生ぶり(4年ぶり)に筋トレ日課に挑戦してみようと思います。

ちなみに次に予定しているレースは来年(2020年)の3月ですので2月までの約6か月を目指して頑張ります。

筋トレして結果が良くなるようだったらそのまま続けたいと思います。

今回は自らのモチベーションを上げるためにもブログで日記をつけることにしました。

 

 

日記内容

・10日に一回、月に三回、腕の周長・胸囲を計測

1か月に一回、体の写真を撮って変化を確認

 

 

ちなみにトレーニング方法は基本的に家で自重トレーニングとダンベルトレーニング、数か月に一回程度ジムに行くという方法でしたいとおもいます。

仕事もあるので、毎日筋肉痛になるようなきついトレーニングはしません。

あくまでも基礎作り程度の筋トレです。

ガリガリ男が軽く筋トレしたら半年でどのくらい変化するのか?

ピュアクライマーの方、参考にしていただけたらと思います。

生暖かい目で見てください。

 

 

では、また!