ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

2019熊本城マラソン観戦

こんにちは、かずしんです。

 

 

2019年2月17日

今日は毎年恒例の熊本城マラソンの開催日

自分は参加しなかったけど、ちょっと見に行ってみた。

 

交通規制はこんな感じ

毎年、熊本城マラソンが行われる日は熊本が西分断される。

基本的にコースは横切れないので、コースの向かい側に行くには高架橋川にかかっている橋の下(または橋の上)を通るしか方法は無い。

また、広い範囲が交通規制になるので車移動は超不便

なので自転車で行ってみる。

 

 

 

2時ごろ家を出発

今日は最高のラソン日和になった

天気も最高!

気温も低くなく、かと言って暑いわけでもなく、ちょっと肌寒いけどお日様に当たると暖かくなってくるという絶妙な天気。

 

今日の目的地は行きつけの自転車屋

自転車屋近くの道がコースなので自転車屋に行くついでにマラソンも観戦しようという計画

 

10分くらい走って街中に近づいてくるとコースが見えてきた。

スタートしてから5、6時間ほど経っているのでかなり人はまばら

ちなみに、今年の熊本城マラソンの抽選倍率は2.26倍だったようで相変わらずの高倍率

ここを今走っている人たちは倍率競争に勝ち抜いた精鋭である。ちょっと大げさかもしれない。

 

ゴールまでもうすぐ

沿道の「がんばれー!」という声がとても良い

 

反対車線に行きたいが、渡る場所がないので行けない笑

 

大きな交差点に到着

ここからゴールまではおそらく5~6kmくらい

選手たちはヘロヘロになりながらも最後の力を振り絞ってゴールに向かっている

頑張れ~~!!

 

 

ちなみに、この熊本城マラソンは三つの種目に分かれている。

 「歴史めぐりフルマラソン

 「金栗記念熊日30キロロードレース」

「復興チャレンジファンラン」

 

歴史めぐりフルマラソンは名前の通り、42.195km走りきるというハードなコース

本当にすごいなぁ。。。

 

そのままコースを通り過ぎて白川の上を通過 

市街を流れている白川もきれい

この白川沿いにはサイクリングロードも通っている。が、ロードバイクなどが走るようなサイクリングロードと言うよりも、ママチャリの人が通るような自転車専用道。

よってローディはほとんど走っていない笑

 

しかし、熊本県は自転車乗りにとって本当に良い場所だと思う。

市内に住めばある程度発展しているので、田舎すぎて不便という事は決してないし、逆に都会すぎることもなく熊本市街から10分の場所に金峰山という標高600mほどの山も存在する。

西方面に行けば海の天草があり、超綺麗で走りやすい海岸線を走る事ができる。

東方面に行けば山の阿蘇山。世界最大のカルデラがある阿蘇山で壮大な景色と、なかなかキツイ坂も待っている。(クライマーにとってはご褒美)

も近場にあって、田舎すぎず都会すぎず、生活も不便じゃない場所が熊本

 

他の県と比べたことは無いけど、今の所自転車に乗ってて困ったことは無く、逆に「恵まれてるな~」と思った事しかない。

本当に良い場所なのでぜひ一度来てみてください。

 

 

話がそれた。

白川を超えてしばらくまっすぐ進むと再度コースへぶつかる。

知り合いが走っているということなので応援することにした。

 

みんなヘロヘロになりながらも頑張っている。

この場所がちょうど40km地点なので残り2.195km!

頑張れ~!

 

と、ここでウォーリースーパーマンひょっこりはんを発見

写真にはないがマイケルジャクソンも通った。

 

ファンサービスもちゃんとしてくれる

因みにマイケルジャクソンは「フォー!!」と発しながらムーンウォークで前を通り過ぎて行った笑

この距離走ってまだそんな余力があるなんて・・・ものすごい体力と気力の持ち主らしい。

今日見れた仮装組はこれだけ。

朝から行くと先頭の方に仮装した人が大量にいて、見ているだけでも本当に面白い。

 

去年の記事を貼っておきます。

blog.goo.ne.jp

 

一昨年、去年は朝からちゃんと応援に行ってたんだけど、今年は朝から用事があったので行けなかった・・・残念。。。

 

それはさておき、ほかの方々も頑張っています。

ここで知り合いが到着

ぐったりしていて完全に歩いていました笑

 

頑張れ―!と声援を送ったら今日の仕事はもうおしまーい笑

コスプレも見れたし、雰囲気も十分楽しめた。

そろそろ人も少なくなってきたので観戦はやめて目的地の自転車屋へ。

3時間ほど自転車屋さんで遊んで帰りました。

楽しかった~

 

 

 そして、帰り道。

午前中に交通規制されていた道はすっかり元通り

いつもの日常が戻っていました。

 

 

熊本城マラソン大会結果

 

歴史めぐりフルマラソン
 ■出走者数 12,352名【男子 9,712名、女子2,640名】
 ■完走者数 11,550名(完走率 93.5%)
  【男子 9,189名(完走率 94.61%)、女子 2,361名(完走率 89.43%)】


『金栗記念熊日30キロロードレース』
 ■出走者数 104名【男子 82名、女子22名】
 ■完走者数 89名(完走率 85.6%)
  【男子 68名(完走率 82.93%)、女子 21名(完走率 95.45%)】


『復興チャレンジファンラン』
 ■出走者数 1,495名
 ■完走者数 1,495名(完走率 100%)

 

 

 

では、また!