ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

初めてのガレット作り

こんにちは、かずしんです。

 

 

先月、そば粉が余っていたので初めてガレットを作ってみました。

 

生地のつくり方はいたってシンプル

そば粉・水・卵の3種類を混ぜ合わせたら出来上がり。

かなりドロッとしています。

 

中に入れる具材はベーコン(焼いてあります)

 

溶けるタイプのチーズ

 

ついでにキムチも用意してみました。

 

これらの具材にプラスしてが加わります。

 

 

では、早速焼いていきましょう。

かずしんはお菓子作り趣味で、その中でも特にクレープが好きだったので自分で作るためにクレープ専用の鉄板を持っています。

最近もたまに焼いたりするのですが、今回はガレットに応用です。

クレープ専用用具一式がそろっているので綺麗に広げられます。

なんだかんだで、もう8年ほど焼いているのでガレットなんてちょちょいのチョイ~♪

生地がドロッとしていたのでいつも焼くクレープよりもめっちゃ焼きやすかった。

簡単なので初心者のクレープ焼きの練習になりそうですね。

 

 

ガレットはクレープと違って鉄板の上で調理するのでもたもたしてると生地が焼けすぎて焦げてしまいます。

卵に火を通す時間も必要なので手早く調理を進めていきます。

 

まずは一番火の通りにくいを投入

真ん中に落とすのは結構難しい笑

 

そして、その卵の周りを囲むようにしてベーコンを投入

このベーコンはあらかじめ焼いてあるので火を通す必要はありません。

生ベーコンだと火が通らないので先にしっかりと焼いておいてください。

 

 

そして、その上にチーズをたっぷりとのせていきます。

好みにもよりますが、そば粉100%のガレットは香りが強すぎるのでチーズ多めにした方がおいしかったです。

 

そして最後にブラックペッパーをお好みでふりふり

この時点で下の生地はしっかり焼けてます。

温度を上げたままにしておくと焦げてしまうので、ここで弱火

 

そして、ガレットの四方を真ん中の卵を基準にパタパタとたたんでいくと・・・

皆さんがよく知っているガレットの形になりました。

あとは卵に火が通るのをゆっくり待ちながら、生地が焦げないように場所を移動させながら焼いていきます。

 

そして、完成!!!

f:id:KAZUSHIN:20190221105255j:plain

厚切りソーセージレタスを添えればオシャレなガレットの完成です。 

 

初めてにしては意外と上手くできたんじゃないですかね?

f:id:KAZUSHIN:20190221105234j:plain

中の卵は半熟になっており、生地に挟まれているトロトロチーズと絡めて食べると最高です。

お好みでキムチも添えながら食べるとおいしいですよ~

私はあんまり好きではなかったですが・・・笑 

 

 

ちなみに、写真にはありませんがしめじのバター炒めを入れたバージョンも作ってみました。

私は結構好きだったんですが、家族からの評判は不評だったので今回は紹介しませんでした。

ガレットは自分の好きな具材を自由に入れることが出来るので作っていても楽しいですよね!パーティとかでも作ったら楽しめるかも!

f:id:KAZUSHIN:20190221105129j:plain

おそらく一般家庭だとフライパンで焼くと思うのですが、フライパンは大きさが小さいのでちょっと卵一個入れると他の具材が入らないかもしれません。因みに、この鉄板は一般的なフライパンの約1.5倍の直径です。

見た目を気にしないのであれば、先に卵を溶いておいて、適量を生地の上にのせて焼くという方法もありだと思います。

その方が火も通りやすく全体に黄身と白身が混ざるのでおいしいですし。

 

皆さんも是非ガレット作りに挑戦してみてみてください!面白いですよ~

 

 

※因みに、ちょっと作りすぎちゃって余っちゃいました。

次の日に食べてみましたが、そば粉の香りは強すぎるしボソボソしていてはっきり言っておいしくない

やっぱりガレットはその日、焼き立てで食べるに限ります。

作りすぎにはご注意を!!

 

 

では、また!