ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

初めてのキャンプ

2018年10月18日(木)

 

実は約3年前、二人分のキャンプセットを購入していました。

当初の予定では兄と二人でキャリア付き自転車にテントとキャンプセットを乗っけて山間部まで走り、河原でBBQをしながらテントに泊まるという計画をしていました。

しかし兄は膝を壊して自転車に乗れなくなり、忙しさもあってか結局一回もキャンプセットを使う事無く時は過ぎ、気付いたらもう3年・・・

 

いつか使おうと思っているうちにすっかりテントの事など忘れていましたが、先日兄から電話が・・・

 

「テントが劣化してきている。」

 

テントを久しぶりに広げてみたところ、なんとテントが劣化してべたべたしてきているという報告が!

これは大変だ!一回も使わずに捨てるのはさすがに勿体ない!

という事で急遽、兄と二人で1泊キャンプに行くことになりました。

 

気温はもう低くなってきていますが・・・ギリギリ大丈夫そうです。死にはしないでしょう(笑)

 

近くのスーパーでささっと肉を買って、4時に家を出発します。

目的地は車で30分ほどの近場にある河原

さすがにチャリでは行きませんでした。

 

予定通り30分ほどで到着

この河原、夏になるとキャンプの客でごった返しているのですが、さすがに10月ともあって人はあまりいませんでした。

それでも自分たちも入れて4組、キャンプしている人がいましたが・・

 

さっそく場所を確保し、テントを張ります。

地面の状況はこんな感じ

f:id:KAZUSHIN:20181126230404j:plain

ちょっとでこぼこしているけど・・・まぁ銀マットがあるから良しとしましょう。

テント張りも順調に進み、10分ほどで完成!(テントの写真はありません)

 

寝床は確保できたので、次は食糧!

BBQの準備に取り掛かる

最初は火をつけないといけないが・・・もちろん着火剤なんて使わない!笑

 

火打ち石で火をつけます。

兄が頑張ってうちわで扇いで火をつけています。f:id:KAZUSHIN:20181126231053j:plain 

がんばれー(笑)

 

f:id:KAZUSHIN:20181126231237j:plain

 

火は小さい頃から大好きです。

見ているだけで落ち着きます***

f:id:KAZUSHIN:20181126231337j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181126231352j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181126231359j:plain

ちょっと手こずりましたが、ティッシュ→紙→小枝→枝→木→炭という順番でしっかりと火をつけていき、20分ほどで炭に火を移すことが出来ました。

火打ち石でも意外と行けるもんですなー

 

火が落ち着いたらさっそくBBQ開始~

今日のお肉は牛ステーキとトントロです。

f:id:KAZUSHIN:20181126231551j:plain

肝心の牛ステーキはおいしすぎて写真を撮るのを忘れていました(笑)

もちろんトントロも絶品!

この塩気が堪らねぇ。。

 

絶品BBQを終えると兄の趣味であるギタータイムが始まりました。

この河原は田舎で、近くに家もないので思う存分奏でられます。

f:id:KAZUSHIN:20181126232038j:plain

でも、周りに他のキャンパーが居たのでめっちゃ静かに弾いていました(笑)

ほとんど聞こえないくらい(笑)

 

火も落ち着いてきて、体を温めるのにちょうどいい感じになっています。

f:id:KAZUSHIN:20181126231737j:plain

キャンプっぽくていい感じです。

この後、残ったトントロの脂をお湯に混ぜでカップめんを作りました。

ちょっと脂っぽかったけど旨かったです(笑)

健康に悪そうなのでお勧めはしません。。

 

 

ギタータイムが終わると、ササッと片づけを済ませテントへIN!

テントの中はこんな感じ。

f:id:KAZUSHIN:20181126232519j:plain

けっこう広いです。

高さもかなりあって、立てはしませんが中腰くらいだったら余裕です。

 

その後、お菓子を食べながらアウトドアの定番であるトランプで遊びます♠♥

結局勝負はつかず、3勝3敗のドローで終了

そして、眠くなってきたので11時に就寝。おやすみなさい。

 

 

 

そして朝。。。

6時に起きて日の出とともに目覚めようと思っていたのですが・・朝が弱いのできちんと寝過ごしました。むしろ予定通り!

f:id:KAZUSHIN:20181126225913j:plain

昨夜のお菓子が散らばる中での起床。

 

朝ごはんの準備を始めます。

今日の朝ごはんは食パンとポタージュスープ

急いで家を出発したのでいろいろ持ってこれませんでした。

f:id:KAZUSHIN:20181126233404j:plain

お湯を沸かすだけでも絵になる写真が撮れますね。

カメラ好きとしてはたまらない場所です(^.^)

 

f:id:KAZUSHIN:20181126233508j:plain

ぐつぐつしっかりとお湯を沸かして・・・ポタージュスープ出来上がり~

 

朝なので気温も低く、アツアツのポタージュスープが体に染み渡る~

食パンとの相性も抜群\\\

幸せです。。

 

あっという間に完食

f:id:KAZUSHIN:20181126233517j:plain

ご馳走様でした。

 

しばらくゆっくりしていると、テントを張っている場所の除草作業が始まったので急いで撤退!!

すぐにテントを片付けて帰路に着きました。

 

 

最後はバタバタだったけど楽しいキャンプでした!

特に大きなトラブルもなく、初めてにしてはかなり良かったんじゃないかなと思います!

やっぱり自然を楽しめるキャンプって最高です。

今年はもう寒くなってしまったので、また来年の春か秋にやりたいものですねぇ。

 

 

では、また!