ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

wiggleで購入したら違う商品が届いた

 

こんにちは、かずしんです。

 

今日は海外通販の大手、wiggleウイグルで購入した時のトラブルを書きたいと思います。

 

2018年12月2日Wiggleでパーツを購入

チネリステム

ブレーキワイヤー×2

インナーチューブ

KMC X11-93 11sチェーン

Life Line 泥除け(知り合い用)

 

2018年12月3日

荷物の梱包・発送完了のメールが届く

 

2018年12月9日

荷物が到着

商品を確認したが中身までは未確認

 

2018年12月10日

自転車を組もうとチェーンを開封してみるとミッシングリンクが入っておらずかわりに何か違うものが入っていた。

f:id:KAZUSHIN:20181211110926j:plain

今のKMCの規格ではないことは確かだが、今まで見た事ない形状なのでメーカーなどは不明

昔、カンパにこんなコネクトがあったと話を聞きました。

 

同じものを2個買ったので、念のためもう一方も確認してみると・・・

 

ポロっ

 

ん?袋から何が落ちた?と思い拾ってみてみると、11s用のコネクティングピンが落ちていた。

 

ん?????

 

まさか・・・と思い、チェーンの刻印を確認してみると。。

f:id:KAZUSHIN:20181211111245j:plain

はいー、がっつりSHIMANOって書いてありますねー

まさかのパーツどころか、本体自体がKMCじゃないという珍事件

 

型番はCN-HG601なので105グレード

でも実は内心嬉しかった。

元々はこの105グレードのチェーンが欲しかったのだが、あいにくWiggleでは売り切れで取り扱いを終了していた。

かわりに新型のR7000のチェーンが売られていたがこれが高い高い(^_^;)

6800のアルテグラグレードと同じくらいの値段だったのでこちらは断念。

仕方がないので、2000円で一番安かったこのKMCのチェーンを購入。

という経緯があったので、105チェーンと分かった時は心の中では「えーー!」と思いつつも「やったーー!」という気持ちが混ざる複雑な気持ちになっていた。

そう、この時までは・・・・

 

 

まぁKMCを買った理由としてももう一つあって、いままでミッシングリンク使ったことが無かったので勉強も含めて使ってみようかと思っていたんだが・・・まさか一個も入っていないとは(笑)

 

 

次の日、2018年12月11日11時頃

Wiggleカスタマーサービスに連絡

wiggleでは商品を購入するとまず注文確認メールが届き、発送されると発送通知がメールで送られてくると思うが、その発送通知メールの上側に『この商品について問い合わせる』という欄があるのでそこから連絡をする。

こうすることでお問い合わせページに直接飛ぶことが出来るし、自動的にメールアドレスやご注文番号も記入されるのでサイトから行くよりも手間が省ける。

 

そのページに行くとまず一番上にカテゴリーを選択する欄がある

 

カテゴリを選択してください:

 

ここで迷ったのが「返品」にするか「注文内容」にするかということ

本来なら返品というのが正解なのだろうけど、送り返すのは「時間がかかる&送料がかかる&再注文がめんどくさい」というデメリットが三拍子そろっている。

それも今回は105チェーンがついてきたし、早く自転車を組みたいので返品するつもりはない。

なので「返品」ではなく「注文内容」というカテゴリーにした。

 

その次に問い合わせ内容の選択がある

 

ここでは「商品に不都合がある場合」を選択

どうせ後で備考欄でしっかり説明するので、ここの欄はある程度あっていればいいと思う。

 

その次はメールアドレスや注文番号などの記入欄があり、そのあとに画像を入れる参照欄がある。

写真を添付しなかったら、後から「確認するから写真ちょーだい」というメールが届くので、何も言われないためにも先程撮った写真を添付しといた。

 

コネクト部分の写真

f:id:KAZUSHIN:20181211110926j:plain

 

SHIMANOチェーンと確認できる写真

f:id:KAZUSHIN:20181211113531j:plain

 

注文が間違っていないことを示す写真

f:id:KAZUSHIN:20181211113457j:plain

 

返信までにしばらくかかると思うので待機

あー今日中に組みあがる予定だったのに、指示が来るまで使用しちゃいけないから自転車組めない。。とほほ・・

 

 

 12月11日13:10

連絡してからわずか2時間ほどでwiggleから返信

さすがWiggle!返信が早くて助かる。

 

内容は、

 

「  担当部署に画像と状況を伝えて、改めて連絡します。
なお、 返品手続き取らずにお待ちください。」

 

とのこと。

※これから先のWiggleからの返信内容は機密情報・個人情報保持のため本人以外の使用は禁止されているそうなので要点のみ書いています。実際はもっと丁寧に送ってきました。

 

えぇー。。まだ待機か(^_^;)

まぁ大きい会社だからお互いの情報共有は難しいよね。同じ人が梱包してるんじゃない文句言っても仕方ない。自転車早く組みたいなー・・・

 

 

 12月12日14:10分

丸一日が経過、やっと返信が来た。

 

 

ミッシングリンクが梱包されていなかった問題については下記リンクより直接KMC社に問題を報告してください。当社から連絡は出来ません。
また、KMCのチェーンではなく、SHIMANOのCN-HG601が入っていたもう一つの問題についてはもうしばらくお待ちください。
 改めて連絡します。」

 

 

 えぇぇぇぇぇ!

それはない!wiggleさん!

さすがにこの状態でKMCのせいにするのは無理があるでしょ~(汗)

それも、wiggleからKMCに連絡が行くならまだしも、自分で直接クレーム入れてくださーい。と言われるとは・・・それもKMCのホームページは全部英語だし。

てか、英語分からねーし!!(笑)

あれ?これ本当にwiggleなのかな?wiggleってこんなに塩対応だったっけ?と疑問に思うような回答でした。

一応、サイトのURLとPDFを添付してあったのはwiggleなりの優しさだったのでしょう(笑)

wiggleなら速やかに返品・返金処理をしてくれるだろうと思っていたのに・・・・自分の中で圧倒的信頼のあったwiggleへの評価が落ちました。

 

新しくミッシングリンクを買うとなるとアマゾンで買っても+1300円ほど。

チェーン代の約2000円と合わせると約3300円

このチェーンは一個2000円だから買ったのであって、3300円払うくらいならアルテグラチェーン買うわっ!って事ですよ。

たかが2000程度の商品であってもこの対応は納得いかんなーと思い再度wiggleに連絡。

 

 

 

 12月12日17:04

こちらからの送信 

 

「ご返信ありがとうございます。

 
ひとつ気になるのが、届いた時点で一度開封されているという事です。
普通ならKMC社のパッケージ(箱)に入ってくると思うのですが、今回は明らかに一回開封されています。
先日送った写真にあるとおり、商品は箱には入っておらず、緩衝材を巻かれてセロハンテープで止めてあるだけで、むき出しのまま箱に入っていました。
wiggle様では頻繁に買い物をさせていただいておりますが、このような雑な梱包は初めてだったので少し戸惑っておりました。
見た限りだと、返品されたものや、または箱が破損したものを再度梱包して、バーコードを貼り発送したかと思っております。(チェーン自体も少し汚れておりましたがオイルの状態からして新品であることは間違いないです。)
 
また、もうひとつのシマノチェーンが入っていた梱包材にも同じようにKMC X11-93 11s(以下略)の文字と簡易的なバーコードシールが貼られていました。
さすがにKMC社がシマノ社のチェーンを入れるはずはないのでこちらも一度開封してから再梱包していることは確実です。
ですので、ミッシングリンク無しの件もそうですが、KMC社がミスをしたとは到底考えられません。
予測ですが、再梱包する際になんらかの手違いか梱包した人のミスでパーツが混ざってしまったのではないでしょうか?
 
部署が分かれているという事なのでなかなか情報の共有が難しいとは思いますが、迅速な対応をしていただけると大変助かります。
 
あと、どちらのチェーンも使えないという事なのでかなり困っております
シマノのチェーンはきちんとコネクティングピンも付いていたので使用できる状態です。
急遽チェーンが必要ですのでシマノチェーンの方を使用してもよろしいでしょうか?
時間がかかると困るのでシマノチェーンの返品はしないつもりです
ご返答よろしくお願い致します。」
 
 
と送信しました。
 
ちょっと強気で行かないと理解してもらえそうになかったので、丁寧にオブラートに包みつつ「99%あなたの所のミスだと思いますよ。」と伝える。

 ついでに、早く自転車を組みたかったので105チェーンの返品はするつもりはありませんとの事も伝えました。

きちんとした指示をもらえないと無断で使う事は出来ませんからね。

 

 

 12月12日20:44

「早めに返信ちょーだいね」と言ったからか、4時間ほどで返信がきた

 

「返品手続きが完了しました。返品オーダー番号は ○○○○○ です。
 この度は誠に申し訳ございません。

注文の際に選択された支払い方法にて返金手続きが完了いたしました。」

 

おぉ!何も言わせずいきなりの返金とは・・・さすがwiggleさんですね。(いい意味で)

返品手続きの確認で、マイアカウントから商品購入履歴を見てみるとちゃんと返品手続きが完了していました。

ちゃんと返品処理されているかマイページを見てみると、ちゃんとされている。

しかし、よく見てみるとその返品手続きの内容はチェーン1個のみ。

ん?2つともじゃないのかい?

あー、シマノチェーンは返品しないって言ったから無いことになったのか~(^_^;)

まぁ、ちょっともやもやするけどこれでやっと終わったー自転車組めるー!

 

 

と思っていた矢先・・・

 

 

12月13日14:47

 

「KMCのチェーンではなく、SHIMANOのCN-HG601が入っていたもう一つの問題については、返金オーダー:○○○○○として当該商品代金を返金させて頂きました。

再発防止に努めるように申し伝えさせて頂きました。

KMC社との契約条項に伴い、1点のKMC X11-93 11 Speed Chainにおいてミッシングリンクが梱包されていなかった問題については下記リンクより直接KMC社に問題をご報告してください。

 どうしてもこの連絡を当社が代行することは出来ないです。

よろしくお願い申し上げます。」

 

 

まじかっっっっっ!!!

まさかの返品処理されたのはシマノチェーンのほうだった。。

そして、KMCチェーンの方の問題は自分で何とかしろと!?

それも今回はほぼ100%wiggle側の梱包ミスでしょ~・・まず、箱から出して梱包しなおしてある時点でメーカーに責任を押し付けるのは間違いだと思う。

仮にもしメーカーがミスってたとしても、それって売った店がとりあえず返品やら返金やらで対処して、あとで店からメーカーに直接言うもんじゃないのかな?日本だと絶対にそうするんですけど・・・海外だと違うのでしょうか?

 

はぁ。。なんか怒りを通り越して呆れですね。もう。

回答が意味不明です。

 

おそらく受付の人から担当の部署までは文章で伝えてあると思うので、いまいち内容が担当の部署の人に伝わっていなかった感がある。

ちょっと納得いかないけど、これ以上問い詰めてもカスタマーサービスの人がかわいそうなだけだからもうやめることにしました。

たぶん同じ答えしか返ってこないでしょうし。

 

カードのご利用明細に反映されるまでに3~5営業日かかるそうなので、もう少し様子見てみます。

KMCに連絡するのも時間とお金の無駄遣いなので今回はもう泣き寝入りでしょう。

まぁ、105チェーンは使えるので返金された分をKMCの分と考えれば損は無いので気持ち的にはだいぶんマシですね。※記事一番下に追記有り

でもそのことよりも、信頼していたwiggleにあんな対応されたという事の方がショックだったなぁ

はぁ。。気分ガタ落ち。

 

でもこのトラブルが安いチェーンで良かった。

これがもし、値段の高いホイールとかバイク本体とかになったらどうするんでしょうね。

他のブログ見る限りでは返品可能のようですが、メーカーによっては返品できないのもあるんでしょうか。

やはり海外通販はリスクがあることを改めて実感しました。

wiggleは安心安全・信頼できると思っていたのですが、今回の事でかなり信頼をなくしました。

まぁ安いのでこれからも買い物はするつもりですが、不良品が届いても返品できないという事を頭に入れつつ買うことにします。これはwiggleだけでなくすべての海外通販に言えることでしょう。

皆様もこれから海外通販を利用する際は気を付けてください。

 

 

ということで、気を取り直してやっと自転車が組み始められる!

ミッシングリンクを買っている時間は無いので今回はシマノのチェーンをつけていきたいと思います。

自転車組みの記事は前回の続きから書いていきますのでそちらもご覧ください。

 

では、また!

 

 

 

※2018年12月13日追記

 

シマノ105チェーンのお話

自転車への組み付け時、チェーンの長さを決めようとチェーンを通してみるとなんと長さが足りない。

不思議の思い、チェーンのリンク数を数えてみると・・・なんと106リンクしかない!

あと10リンクどこに行ったんだよ!!イギリスに忘れてきたのか!?えぇ!?(怒)

これにはさすがにイラッと来た。

 

まぁおそらく、誰かから返品されたものをそのまま流したんでしょう。

リンク数を数えもせずに。

返品した人は自分の自転車に合うようにチェーンを切ったものの、なんらかの理由で送り返したんだと思う。

それをそのまま流すとは・・・逆にその度胸を褒めたくさえなりました。

問題はコネクティングピンを一度打っているか?ということ。

一回ピンを打ちこんでしまうと穴が広がるのでチェーン切れの危険がある。

うーんどうしよう。。。とりあえずつけることにした。

 

これから先の詳しい事は別の記事に後日投稿します。

どうぞそちらもご覧ください。

 

 

では、また!