ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

椿ヶ鼻ヒルクライム2017~レースレポート~前半

こんにちは、かずしんです。

2017年7月に開催された椿ヶ鼻ヒルクライムの思い出しレースレポートです。

 

 

2017年7月30日

大分県日田市・第4回椿ヶ鼻ヒルクライムレース

【コース】
大山町 中川原交差点 ~ 前津江町 地域活性化センター

【距離】
13.6km

【最大標高差】
626m

【平均斜度】
全体5.2% 上り7.5% 下り5.2%

【獲得標高】
上り696m 下り80m 

【出走】

一般選手312名

実業団選手59名

【最高気温】

 38.4

 

前日入りしようと思ったが用事が入ってしまったため、当日入りすることに・・

午前4時10分頃、自宅を出発

前日は緊張してなかなか寝れなかったが調子はまぁ良い

 

高速で行っても良かったが、一般道と10分ほどしか変わらないので一般道を通って現地へ向かう。

 

~約2時間後~

6時30分現地到着

f:id:KAZUSHIN:20181117003028j:plain

 

会場にはすでに多くの人が集まっていた。

f:id:KAZUSHIN:20181117003346j:plain

 

さっそくアップを開始

f:id:KAZUSHIN:20181117003501j:plain

今日は(というかいつも)拷問サドルで臨む

体重が軽いのでおしりへのダメージも問題ない(笑)

 

さっそく自転車を車から降ろして、ウォームアップを始める。

5分もしないうちに飽きて終了。

 

辺りをぶらぶらと徘徊

f:id:KAZUSHIN:20181117004005j:plain

 

f:id:KAZUSHIN:20181117003843j:plain

みんなアップ頑張っとるなぁ、と横目で見ながら通り過ぎていく

ローラー観察、意外と面白い。

 

徘徊を終えると、いよいよレースのための準備に取り掛かる。

前回の高千穂ヒルクライムでは去年の入賞者強豪をマークしておかなかったせいで序盤から逃げを決められそのまま逃げ切られてしまった。

その反省を生かし、今回はしっかりと事前情報を用意。

去年の入賞者をあらかじめ携帯に保存しておき、先程もらった大会の出走リストと照らし合わせる。

予想通り、その中で5人ほどビンゴした。やっぱり去年良い成績残してたら今年も来るよね・・おそらく居なかった人は別のカテゴリーに行ったか県外に引っ越したかのどちらかだろう。

そのなかの上位2,3人のゼッケンNo,を確認して記憶。(かずしんは脳みそがピーナッツくらいしかないので覚えるのは3人が限界・・)

 

 

そんなことをしていると、いつの間にか荷物受け渡しの時間になった。

山頂で受け取る荷物を用意して持っていく。

f:id:KAZUSHIN:20181117005246j:plain

活気とにぎわいのあるまちづくり

いやー、いいね!

 

f:id:KAZUSHIN:20181117005254j:plain

ついでにハワイにも行きたいらしい。

うん!ますます良い!(なにが?)

 

 

荷物を無事に渡したら、そのまま開会式の会場へ・・

開会式の場所には大きなポスターが貼られた看板が並べられている。

f:id:KAZUSHIN:20181117004459j:plain

実はこちらのポスターに載っている人はお知り合い。

去年20代で一位になったらしいのでコースのアドバイスもちゃんと聞いてきました!

因みに同じ職場だったので相談し放題(笑)ラッキー★

 

しばらくすると徐々に人が集まってきた。

f:id:KAZUSHIN:20181117004832j:plain

そろそろ開会式はじまるかな?という感じ。

みんなの緊張感が高まっていく。

 

そして、予定時刻通り開会式が始まる

f:id:KAZUSHIN:20181117005008j:plain

挨拶やコース紹介、レースの注意事項などが説明される。

あっという間に過ぎる時間。

開会式が終わった。いよいよだ。

 

スタート地点へ向かう戦士、いや、騎士たちかな?戦闘態勢が整っている。

うわー緊張がやばい。。。

f:id:KAZUSHIN:20181117005848j:plain

 

続々とスタート地点へ到着

f:id:KAZUSHIN:20181117010047j:plain

 

 

そしてついに・・・第一組目がスタート!

f:id:KAZUSHIN:20181117010305j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181117010327j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181117010329j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181117010343j:plain

 

 

続いて第二組目もスタート!

f:id:KAZUSHIN:20181117010524j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181117010600j:plain

f:id:KAZUSHIN:20181117010628j:plain

 

 

次は自分のカテゴリーの出走f:id:KAZUSHIN:20181117010827j:plain緊張感が高まる。

いつもそうだが、かずしんはレース直前になると緊張しすぎて顔がこわばって全く喋らなくなる。

まぁ、集中していると言えばいいのだろうが・・何回レースに出てもあの雰囲気は慣れない。(あまり好きじゃない)

 

 そしてついにレーススタート!f:id:KAZUSHIN:20181117011332j:plain

 

 

 

後半へ続く