ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

NEWホイール!カンパニョーロゾンダ!(2016年1月)インプレッション編

※2016年1月に書いたものです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1月16日のお話~

この日の天気は晴れ
昨日届いたゾンダで早く走りたい!
もう、行かない理由なんて無いでしょ?(´Д`)?
ということで、チャリ仲間のTさん(まだ仮名)を誘い、ナルシストの椅子までNEWホイール初ライド!(*^^*)

 

本当は朝からずっと走りたかったんだが、かずしんは来週検定があるので学校に行って課外。
午前中で終わるので午後から走る。
Tさんもちょうど午後から走る予定らしいのでご一緒させてもらうことに。

 

2時15分帰宅
午前中だけのはずだったのに!
だ、だ、だまされたぁ( ;∀;)
「これ終わるまで帰っちゃいかんよ」ッて感じになってやっていたら結局こんな時間に・・
早く行かないと(;´Д`)

 

帰ってすぐにTさんに連絡した所、Tさんもいま帰ってきたらしい。
良かった~。
まぁ、結果オーライ(・∀・)イイネ!!

待ち合わせは、3時にTさんの家に集合ということになったので、急いで準備開始。
2時45分準備完了。
Tさんの家まで20分かかるので完全に遅刻。
急いで出発。

急いでてもちゃんと写真は撮るよ(・∀・)

f:id:KAZUSHIN:20181114113704j:plain


初撮り!
おぉ、やっぱりカッコイイ(*^^*)
でも、外に出すとちょっとだけゾンダの存在感が薄れちゃったかな?笑

f:id:KAZUSHIN:20181114113727j:plain
天気は快晴!
気温は低くて寒いけど、気持ちよさそう( ´∀`)

そして、やっと出発。
やっとゾンダに乗れる。サドルに座り、ぐっと踏み込む。
ひと踏みした瞬間に「あ・・ww」と思った。
軽い。。
漕ぎ出しが軽いってこれのことだったのか~・ω・

ニヤニヤしながらバイパスに出て巡航。
『ニヤッ』
そりゃーもう進むわ進む笑
漕ぎ出しよりもインパクト大だった。
スポークの少なさと、G3組みがその進む理由だろう。
進んでる感じしないけど、サイコン見てみたらいつもより2~3キロ速い。
ここまで効果があるのは以外だったので「おぉ~っ」と驚きながら走っていく。


3時8分に待ち合わせ場所到着。
いつもより明らかに速い。
そこでTさんと合流
いざ金峰山へ!

裏道を通ってゆっくりと走行
すぐに上り口到着。
さぁて、どのくらいのタイムがでるか楽しみだ。
今日は久しぶりの本気TT。
ゾンダなので自己新記録更新は当たり前!
あとはどこまでタイムを更新できるかが勝負!
目標は15分を切ること。

では、スタート!
最初はTさんとゆっくり登っていく・・はずだった。
Tさんいきなりめっちゃ速い!(゜д゜)!
頑張ってピッタリ後ろについていきます。
少し勾配がキツイ所でTさんが「先に行っていいよ」と言ったので、かずしんアタック!
既にきつかったけどタイム更新のために一気に引き離します。(後ろから追われてると速くなるタイプ笑)

そこからは一人旅。
1人で淡々と登っていきます。
ちらっとサイコンを見ると・・22キロ・・23キロ・・
なぬッ(゜д゜)!
いつもと同じペースなのに2、3キロもスピードが速い!
これがネットでよく聞く、ギアが1、2枚ぶん軽くなったというやつか!?
やばい・・めっちゃキツイ。。けど楽しい!!!(;´∀`)

いつもはスピードが落ちていた区間も減速無しで登っていきます。
緩やかなところでは、ますますスピードアップ!!
25キロでてました。笑
今までは最高でも23キロだったのに・・ホイールの力。恐ろしい。。

順調に登って行く。
だが、ゴール前200メートルでまさかの減速(減速って言っても19キロくらい)
頑張りすぎたようで、息が詰まったように苦しく、思うように脚が動かない。(;_;)
それでも頑張って、ペースダウンしながらもどうにかゴール!
これは手応えあり!
絶対に15分切った!と確信

さて、結果は気になるがまだお預け。
ネット接続がないとタイムが見れないので家に帰ってWi-Fi繋ぐまで見れない( ;∀;)
ということで、峠の茶屋でTさんを待つ

しばらくして、Tさん到着。
そこで、たまたまTさんのチャリ仲間と会ったので、紹介してもらった。
また、新しい自転車仲間が出来ました(*^^*)

すこし喋った後、Tさんとかずしんはトイレ休憩をしに近くのトイレへ
ついでに湧き水の所にも寄る。

f:id:KAZUSHIN:20181114113727j:plain


ボトルの水が切れかかっていたので補充しようとしたら、この頃雨が降ってないせいか水が出てなかった( ;∀;)

 

f:id:KAZUSHIN:20181114113832j:plain


1枚パシャリ
う~ん( ´∀`)・・ゾンダ・・いいねぇ( ´∀`)

 

f:id:KAZUSHIN:20181114113906j:plain


金峰山もきれい・・・けど、登らないよ!笑
下り怖いから!笑

 

f:id:KAZUSHIN:20181114113908j:plain
めっちゃぼやけてる(^_^;)

少し休憩した後、ナルシストの椅子へ出発。
今日は1号線の方から向かいます。

ナルシストまではTさんと喋りながらのんびり走行。(でも、常に23~25キロ笑)
あっという間に、ナルシストの椅子へ到着

 

f:id:KAZUSHIN:20181114113933j:plain
サッと1枚撮って、すぐに引き返す。

 

帰りは101号線の方から帰る。
やっぱり下りは速い!
これまた、あっという間に峠の茶屋に戻ってきた。

そして、下り。
今日はかずしんが先行。
ダウンヒルでのゾンダの性能を試します。

ひゅーーーーーグググ・・シャーーー


(゜д゜)!
めちゃくちゃ曲がりやすい!!
これが1番効果抜群だった!

とにかく、曲がりやすい!ほんとに曲がりやすすぎてビックリ(゜д゜)!
いままでは、カーブの途中でフワッと外に膨らんでしまっていたので下りがめっちゃ怖かった。
そのせいで、カーブ前には無駄な減速をして大きくタイムロス。
カーブ途中でもガードレールにぶつかりそうで怖くなり、ブレーキを掛けてスリップの危険大。
その他にも、思い通りにバイクが倒せずにますます膨らんでいく。
という悪循環。
あまりにも下りが遅かったので、下り苦手なんだろうなとずっと思っていた。

だが、本当は違ったのだ。
いままでのこんな問題が全て吹き飛んだ!

 

自分の思った通りのラインで走れる!
そのおかげでバイクもギリギリまで倒せる!
カーブの途中でブレーキも掛けずに済むのでスリップの心配は少ない。
安心して下れる。
スピードも上がり、それに加え安全。
この時、このホイールを買って本当に良かったと思った。
下りがとにかく楽しい!(*^^*)

 

まぁ、昔に比べて速くなったってだけだから、下りはまだまだ遅い方。
これからは、下りの技術も高めていきたいなぁ笑

この日の下りのダウンヒルのタイムは7分33秒
一番早い方は5分53秒・・はや過ぎるやろ!笑
ここまでは、速くならなくてもいいけど、7分は切りたいと思ってる。
頑張ろ。


山を下り終え、いつもの道から帰る。
いつも通り最後の3キロはTさんに引いてもらった。
それにしても、Tさん平地めっちゃ速い。
40キロ巡航で原付きを追い抜いていってた笑
タフやなぁ(^_^;)

残り6キロ地点でTさんとは解散。
ここからは一人。

 

f:id:KAZUSHIN:20181114114054j:plain
いつもの橋の上でパシャリ
今日は久しぶりに夕日がきれいだった。( ´∀`)

 

f:id:KAZUSHIN:20181114114121j:plain


金峰山をバックに・・愛車が映えるねぇ。

 

そして、最後の踏ん張り!
35キロ巡航!
頑張って踏みまくる。
だけど、何故か今日は違う!
サイコンを見ると・・35・・36・・37・・38・・39・・40!!
なんと40キロ巡航ができている!
いつもは30キロ巡航で調子がいい日でも35キロなのに・・
やっぱりホイールの力って恐ろしいなぁ(´;ω;`)

そして、帰宅
さっそく、Wi-Fiに繋いでタイム測定の結果を見てみる。


さぁ、注目のタイムは・・・15分16秒!!
自己新記録更新!
21秒のタイム短縮に成功!

やったぁぁぁ!(≧▽≦)b


・・と言いたいところだけど、ダメだな。
このタイムで21秒の短縮は自分でも頑張ったと思うけど、全力は出せていなかった気がする。
最後のペースダウンさえなければ15分切れたかも。。。
自分の弱さが全部、表にでている・・
21秒短縮はホイールの力。
自分はなにも成長してない。
こんなんじゃ、今年中に14分を切れるはずもない。
自分の力不足を痛感させられたタイムアタックだった。

 

まぁ、つまりホイールのちからはすごかったということ!
さすがホイール!
このホイールに負けないくらい練習しなくちゃな。
これで、また新たな目標が決まった。
5月のGWまでに15分16秒から21秒を引いたタイム、14分55を出すこと!
これが、目標。
そして、12月までに13分40秒!
絶対に達成してやるヽ(`Д´)ノウオォォ

 


走行時間  2時間13分
走行距離  54km
平均時速  24キロ
最高時速  52キロ


累計距離 769km


では、また!