ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

NEWホイール!カンパニョーロゾンダ!(2016年1月)開封編

2016年1月に書いたものです。 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ということで、1月15日(金曜)のお話~

今まで誰にも言わず、秘密にしていたのですが、タイトルでも分かる通り念願の新しいホイールを買いました!
前から「買いたい買いたい」と言っていましたが、今年に入りお年玉やらなんやらでお金がたまったので買うことにしました。

最初は、カンパニョーロのシロッコが第一候補でした。
でも、いろんな人から鉄下駄やら買う意味ないやら、いろいろ言われたので脱落(シロッコ履いている人ごめんなさい(^_^;))

その後、候補に上がったのがフルクラムのレーシング3かカンパニョーロのゾンダ
自転車仲間に相談した所、圧倒的にレーシング3がおすすめとのこと・・
それを聞いて、レーシング3に決めていたのだが、価格を見てみるとレーシング3の方が6000円高い・・(定価だと1万円)
普通の人なら6000円くらい高くたっていいものを買ったほうが良いというだろうが、かずしんは学生で常に金欠状態。6000円の違いはかなり大きい。
6000円あるならクローザープラス3本買えるぞ!笑

ということで、最初から考えなおし。
ネットで調べまくる。
そして、一週間ほど調べて、最終的に決まったのが・・・ゾンダ勝利!
いろいろ調べてたら、「あんまり違いがない」みたいなことが、たくさん書かれていたので安いゾンダに決定。

そして、海外通販で購入(初めての海外通販でドキドキ)
海外通販では、たまにシマノフリーを注文したのにカンパフリーが付いてきた!とか、フレがすごい!とかいろいろあったのでめっちゃ不安だった。最悪の場合、届かないとか。。。
まぁ、その時はその時だと思いながら到着を待つ


そして、注文してから6日目の1月15日。
夕方、学校から帰ってくると大きな箱が・・

f:id:KAZUSHIN:20181114111825j:plain
おぉぉぉ!!
来たァァァァァァァ(≧∇≦)/

 

ついに到着!
思ったより届くのが早かったのでビックリ!&めっちゃ嬉しい(*^^*)
さっそく開けてみるf:id:KAZUSHIN:20181114111854j:plain
ぱかぁぁ☆☆


キャァァァァァァ!(>ω

f:id:KAZUSHIN:20181114111926j:plain
中身はこんな感じで傷がつかないようにきちんと梱包されています。

 

f:id:KAZUSHIN:20181114112012j:plain
付属品が入っている袋

 

f:id:KAZUSHIN:20181114112043j:plain
中には説明書・クイックレバー・9、10速用のスペーサーが入っていました。
スペーサーが入っていたのでシマノフリーであると確認できて一安心( ´ー`)フゥー...

そして、ホイールを箱から出す\(^o^)/

f:id:KAZUSHIN:20181114112113j:plain
キラ~ン★
G3めっちゃかっけ~(≧▽≦)


さて、さっそくホイールの交換作業にとりかかる。

f:id:KAZUSHIN:20181114112148j:plain
スクルトゥーラのホイールからスプロケットとチューブをそのまま使うので、まずはそれらの取り外し作業から。

 

f:id:KAZUSHIN:20181114112235j:plain


初めてのスプロケ外し。
思ったより締付がつよくて悪戦苦闘したが、どうにか外すことに成功。

 

f:id:KAZUSHIN:20181114112303j:plain


せっかくなのでスプロケをきれいに掃除。
ピッカピカになりました。


おっと、忘れてはいけません!スプロケを付ける前に重量測定です。

フロントホイール

f:id:KAZUSHIN:20181114112325j:plain

 

リアホイール

f:id:KAZUSHIN:20181114112358j:plain

合計すると・・・1581g

ここで、おやっ?と思う人もいるかもしれません。
そう、ゾンダの公式発表の重量は1555g
26グラムも多いじゃないか!と思ってはいけません。
もともと、シマノのフリーはカンパのフリーよりも重いらしいです。
他の方のブログなどを見ると公式より100グラム近くも重かった方もいます。

それに当たったら発狂もんだよ・・


そして、重量測定を終えてスプロケを装着していきます。

f:id:KAZUSHIN:20181114112606j:plain


これも初めてだったが、思ったよりスムーズに作業が進み5分程度で完成。(少し教えてもらったけど笑)

その後、昔のホイールからチューブを外します。
思ったよりタイヤが硬く、ここで10分ほど手こずってしまいました。

 

その作業が終わると、最後にタイヤをはめていきます。

f:id:KAZUSHIN:20181114112641j:plain


タイヤはいつもの パナレーサー クローザープラス
今回はカラータイヤではなく、おとなしく黒色にしてみた。

 

こちらも一応重量測定。

f:id:KAZUSHIN:20181114112701j:plain
まぁ、そこそこの軽さ。
このクローザープラス、コスパも軽さも良いんだけど耐久性がないのが難点なんだよな~

ここでのタイヤ装着作業でも少々手こずりリムに多数の傷が・・・まぁいいや笑
一応、無事に装着できました

ということで完成!!

f:id:KAZUSHIN:20181114112731j:plain
うひょ~~~めっちゃカッコイィ(*^^*)

 

 

f:id:KAZUSHIN:20181114112802j:plain


横から撮ると3Gがくっきり見えてますますクール!!
この状態で10分くらい眺めてました。笑
ホイールだけで、ご飯が食えるよ笑

そして、スクルトゥーラに装着!

f:id:KAZUSHIN:20181114112833j:plain


カッコイイ(*^^*)
ホイール単体よりも数倍かっこ良くなった笑
この状態で30分眺めました笑
やっぱ3G最高!

 


これですべての作業を終了
コスパも良くて、かっこ良くて、すごく満足なホイールでした!(*^^*)
買ってよかったぁぁ( ´∀`)

走るのが楽しみ~とか言ってみたけど、次の日(1月16日(土))に金峰山に行ってきました。
その記事は今週中に投稿するので、インプレ、感想はその時に紹介します。


では、また!