ピュアクライマーのロードバイク日記

平地が超苦手なクライマーの日記です。トレーニング・レースレポート・機材紹介/インプレッション・日記など書きます。

ダイレクトドライブELITE DIRETOインプレッション!2019年おすすめローラー台まとめ!前半

こんにちは、かずしんです。

今日は僕が使用しているローラー台

ELITE DIRETO(エリート ディレート)

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 新しいローラー台を買うに至った経緯

自分が今まで使っていたのはサイクルオプス フルード2でした。

f:id:KAZUSHIN:20181113170007p:plain

ネットで中古品を購入

約1年半ほど使用しました。 

 

実はこのローラーは二代目で、初めて買ったローラーもこれでした。

なので自転車を始めてからずっと同じ種類のローラーを使っています。

このローラー台はフルード式で、スピードを上げればあげるほど負荷も上がっていく仕組みです。

少し昔のモデルだったのであまり覚えてないですが、最大負荷は800w~1000w位だったと思います。

体重50キロの自分であれば800wあればスプリントでもギリギリ対応できます。

音も静かだと定評があり、実際アパート(鉄筋)で使っていましたが普通に使えました。(木造だと厳しいかもしれません)

今まで見てきた固定ローラー台の中だと静穏性はかなり上位に入ってくるのではないでしょうか。

 

しかしこの頃、少し音が大きくなってきたように感じていました。

かなり乗っているので仕方ないとは思いますが。。

同じローラーに3年乗っているしそろそろ交換時期かなという理由もありますが、なにより隣に住んでいるご家族に赤ちゃんが生まれたそうで、(あ、おめでとうございます)さすがに静かにしないと申し訳ないなという事で新しいローラーの購入へ踏み切りました。

 

ローラー台候補

候補に挙がったのは下記の8種類です。

今回選ぶローラーの条件としては、

  • 高い静穏性
  • 振動しにくい
  • 10万以下
  • 出来れば自動変動負荷付き
  • 出来ればパワーメーター付き
  • 実売価格の安いもの
  • ネット評価の良いもの

評価は10段階で表してあります。*1

 

ELITE Turbo muin 2

f:id:KAZUSHIN:20181113172432j:plain

 

タイプ・ダイレクトドライブ

価格・66476円

最大負荷・不明

パワーメーター・無し

自動負荷変動・無し

ズイフト・★★☆☆☆

静穏性・★★★☆☆

評価・5

 

ELITE Volano

 

 

f:id:KAZUSHIN:20181113173112j:plain

タイプ・ダイレクトドライブ

価格・55262円

最大負荷・800w

パワーメーター・無し

自動負荷変動・無し(フルード式)

ズイフト・★★☆☆☆

静穏性・★★★★☆

評価・6

 

シクロワイアード評価

実走感:3
負荷レベル:4
静粛性:5
Zwift対応:3

 

 

↓アマゾン価格は2019円7月16日時点で43800円です。

ELITE(エリート) VOLANO(ヴォラーノ)

 

ELITE kura

 

f:id:KAZUSHIN:20181113173122j:plain

タイプ・ダイレクトドライブ

価格・94770円

最大負荷・1800w

パワーメーター・有り

自動負荷変動・無し(フルード式)

ズイフト・★★★★☆

静穏性・★★★★☆

評価・8

 

シクロワイアード評価

実走感:3
負荷レベル:4
静粛性:5
Zwift対応:4

 

ELITE TURNO

 

f:id:KAZUSHIN:20181113173133j:plain

タイプ・ダイレクトドライブ

価格・82490円

最大負荷・1580w

パワーメーター・有り(MISURO B+ センサーにてパワーを計測する)

自動負荷変動・無し

ズイフト・★★★★☆

静穏性・★★★★★

評価・8

 

↓アマゾン価格は2019年7月16日の時点で64836円です。

ELITE(エリート) TURNO(トゥルノ)

 

 

ELITE DIRETO

 

f:id:KAZUSHIN:20181113173142j:plain

タイプ・ダイレクトドライブ

価格・110880円

最大負荷・1900w

パワーメーター・有り

自動負荷変動・有り(最大再現勾配14%)

ズイフト・★★★★★

静穏性・★★★★☆

評価・9

 

↓アマゾンでの2019年7月16日の価格は95000円です。

エリート DIRETO(ディレート)2019(ダイレクトドライブ) ブロック付

 

 

 

TACX FLUX SMART

 

f:id:KAZUSHIN:20181113173423j:plain

タイプ・ダイレクトドライブ

価格・122040円

最大負荷・1500w

パワーメーター・有り

自動負荷変動・有り

ズイフト・★★★★★

静穏性・★★★★★

評価・10

 

 

TACX NEO SUMRT

 

f:id:KAZUSHIN:20181113173437j:plain

タイプ・ダイレクトドライブ

価格・225000円

最大負荷・2200w

パワーメーター・有り

自動負荷変動・有り(最大再現勾配25%)

ズイフト・★★★★★★

静穏性・★★★★★★

評価・12

 

 

↓アマゾン価格は2019年7月16日の時点で174053円です。(2019年から)新型になりました。

タックス(Tacx) NEO 2 Smart サイクルトレーナー

 

 

 

GROWTAC GT-Roller F3.2

 

f:id:KAZUSHIN:20181113173513j:plain

タイプ・ハイブリッド

価格・75384円

最大負荷・1400w

パワーメーター・無し

自動負荷変動・無し

ズイフト・★★★☆☆

静穏性・★★★★☆

評価・7

 

シクロワイアード評価

実走感:3
負荷レベル:4
静粛性:5
Zwift対応:3

 

 

 ↓アマゾン価格は2019年7月16日の時点で73,384円です。

 グロータック (GROW TAC ) GT-Roller F3.2

 

DIRETOを買うに至った理由

上記の8種類から選んだ結果、消去法で最終的にDIRETOになりました。

 ひとつずつ理由を説明していきます。

  • Turbo Muin II

静穏性のレビューが悪く、パワーメーターもついていないのでこの値段を出すならダイレクトドライブ式ではなくパワーメーター付きの固定ローラーを買った方がいいと思う。

  • Volano

負荷がかなり低い。最高800wだとスプリントすると振り切ってしまうし、なにより最大パワーに余裕がないので静穏性が心配になった。

  • Kura

最大負荷も高くパワーメーターもついているので評価は最初はこれにしようかと思った。誤差1%の高性能パワーメーターも魅力的。ただ、日本での実売価格が少々高め。割引が少ない。

  • TURNO

KURAの1ランク下のグレードだが静穏性は同等かそれ以上の可能性がある。静穏性を売りに出した一台。パワーは測れるようだが光学トルクセンサーではなくMISURO B+センサーのアルゴリズムによって計測する方法なのでパワーメーターと言えるのか不明。精度が心配される。

  • DIRETO

KURAの1ランク上のグレード。ELITE社の中だと上から二番目に当たる。去年(2017年)の冬に発売されたばかりの新型。なので形が他の機種と大きく異なる。ちょうど一年経って問題点があればマイナーチェンジをするはずだが特に何もない様子。新しいこともあってか個人のレビューやインプレッションはほとんどない。いろいろ調べた結果、不具合の報告もなくパワーメーター付き・自動負荷変動機能付き・新型という事もあり購入。実売価格もそこそこ安くKURAの実売価格よりも少し高いくらいの値段で買えた。

  • NEO SMART

タックス社のフラッグシップローラー台。いや、むしろすべてのローラー台の中のフラッグシップと言っても過言ではないと思う。どのレビューを見ても、どのサイトを見てもほとんどがべた褒め。値段が値段なので少しは文句が出てくるかと思いきや悪い評価がほとんど見当たらない。評価は限界突破の12点。本当はこれが欲しかったが値段的に自転車がもう一台買えるのでパス。しかし、一週間後にwiggleで過去最安値で売り出してた。やらかした(笑)

  • FLUX SMART

タックス社のセカンドグレード。さすがにNEO SMARTと比べると評価が落ちる。海外通販だと不良品が多いらしい。パワーメーターの精度は+-5%ということで少々精度のあまさもある。海外通販での取り扱いは終了しており日本国内の価格だとあまり安くなっていなかったので却下。

  • GT-ROLLER F3.2

今回、唯一のダイレクトドライブ以外のローラー台。ハイブリッドローラーの頂点と言っていいと思う。いろいろ調べたがグロータックはかなり好感のもてる企業。自分の周りの実業団選手や実力のある選手は比較的使っている人が多かった。実際これが一番練習には最適だと思う。最大負荷も1400wあって十分。そしてフロント固定でフレームにダメージが行かない上にしっかり動いてくれるので三本ローラーまでとはいかないが、実走感がかなりあるようだ。静穏性も高く、なぜハイブリッドでここまで静かにできるのか不思議に思う。今回一番感動したローラーだった。しかし、これはパワーメーターも自動負荷機能もついていないので自転車取付型のパワーメーターをもっていないとズイフトが出来ない。よって今回は却下。しかし、将来的にパワーメーターを買った時はこれにしようと思う。今年、2018年にGTローラーをスマートトレーナー化できる別売りキットも発売されたので、それをつければ最強のローラーになることは間違いないだろう。

 

 

後半に続く

*1:あくまで個人的な評価ですので参考までにしてください